見出し画像

鉄道解説YouTuber「鐵坊主」さんの本が出ます

私は鉄道や飛行機といった乗り物が好きで、乗り物系のYouTubeもよく見ています
乗り物系のYouTuberと言えば、鉄道はスーツさん、飛行機はおのださんに代表されるような「乗る」YouTuberがメインかと思います
そんななか、昨年から注目しているのが、鉄道を「乗る」ことのみならず、利用者、鉄道事業者、国や自治体といった鉄道ファン以外の目線からの鉄道への向き合い方、鉄道業界の解説動画をアップしている鐵坊主さんです
現在はメインチャンネルの鐵坊主チャンネルと、サブチャンネルで雑談風に鉄道や公共交通を語る暇坊主チャンネルがあり、私は両方とも登録して更新される都度視聴しています

この度、注目の鐵坊主さんが初の単行本を出版します

元々日本が抱える少子高齢化による人口減、マイカー普及や高速道路等のインフラ整備により鉄道利用が伸びないなか、新型コロナウイルスの影響をもろに受けた鉄道業界。鉄道好きにとって、新路線や新型車両が出てきて華やかな話題では済まない厳しい現実が鉄道業界には存在します
厳しい現実を抱える日本の鉄道業界。その課題を鐵坊主さんがどう解説しているか、注目して本を読みたいと思います
#鉄道

#JR

#乗り鉄

#撮り鉄

#飛行機

#YouTube

#YouTuber

#スーツ

#おのだ

#鐵坊主

#暇坊主


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?