見出し画像

マーケティングをシンプルに考えよう

マーケティングとは何か?

この質問に対して千差万別の答えが返ってきそうです。

マーケティングは販売を不要にする。byドラッカー

最近感じていること。

マーケティングが複雑化し過ぎていて、やけに難しくなっているということ。

マーケティングの手法は山のように出てくるし、新しい言葉が次から次へと登場します。

で、結局マーケティングの仕事、マーケターの役割とは何なのか?

最近シンプルに考えることば全てだと考えるようになりました。

マーケターの役割

マーケターの役割って、シンプルに考えるとこの2つに集約されると思っている。

①自分たちのブランドの市場規模を広げる
②自分たちのブランドの市場シェアを増やす

シンプルな3つの問い

さらに、問いに直すとこの3つになると思っている。

①どれくらいの人が買ってくれる可能性があるか?
②どれくらいの人が選んでくれる可能性があるか?
③いくらで買ってくれるか?

この3つの問いにシンプルに回答することオススメです。

この問いに答えられない状態なのに、SNSが大切だ、リスティング広告が大切だ、SEOが大切だ・・・と議論しても、混乱するだけです。

行き詰まったらシンプルに考えるようにしたい。

マーケティングに限らずに、仕事がうまくいかないことの要因は、複雑に考え過ぎている時だと思う。

オススメの本も紹介しておきます。

僕が尊敬するスティーブ・ジョブズの思想を紹介した本です。

データサイエンティストであるHikaru Kashidaさんのnoteでも、シンプルであることの重要性が説かれています。

Hikaru Kashidaさんのシンプル思想はすごく好きでnoteも愛読しております!

複雑さに逃げないこと

自分は、複雑に語りたがるのは、ポジショントークの象徴だと思っている。

ポジショントークがはじまれば、健全な議論はできなくなる。

複雑さに持ち込むことは逃げ。

とにかく、マーケティング戦略はシンプルに考えよう。余計な仕事を増やさないためにも。