見出し画像

当たり前のことを当たり前にやり続けること-成約のコードを読んで考えたこと-

成約のコードという本を読みました。

「成約率を確実に高める暗号(コード)」を見出すプロセスが大公開されている本。

「デジタル手法と人間的な営業をつなぐ」が本書のコンセプト。

成約のコード
=インターネットで見込客を獲得し、高い成約率を実現する新たな手法。

新たな手法とありますが、目新しさより、当たり前のことを当たり前にやることの大切さを再実感させてくれる本です。

普通にマーケティング・セールスで、やるべきことが良いことが盛り沢山なので、自分のメモを共有します。

読んで頂けるとわかると思いますが、全てどこかで聞いたことはあります。

が、実行できていないことも多く、当たり前のことができていないから結果が出ていないのだよ・・・と囁かれているような感覚に陥りました。

主にBtoB領域のマーケティングに関わる人は、全て確認するべき事項。

↓↓↓

WEBデザインの基本原則(LPやコンテンツ含む)

・1カラムのレイアウトを徹底
・デザインはコントラストをつける
・事例で社会的証明
・フォームは記入項目は少なめに
・1ページ1目的の原則を守る
・1コンテンツあたりのリンク数は少なめに
・サムネイル画像にはこだわる
・ゴールの目印を大きく目立たせる
・LPの見出しは、わかりやすく、簡潔で、「関連性」をもたせる
・サブ見出しは、見出しのからの流れに合わせる
・CTAは行動喚起=相手にしてほしいことを、わかりやすく、目に入りやすく、適切な色づかい、適切な文章で伝える
※登録や購読はNG→ダウンロードしてください、いますぐアクセスしてくださいとする
・コンテンツ記事の長さは日本語だと4,000字相当が基準(Googleアルゴリズムのエビデンスあり)
・ブログの出だしは1行の文字を少なめに
・ランディングページは10~15種類用意する
※10〜15種類用意している企業は、10種類未満の企業と比べてコンバージョン率が55%アップ

ソーシャルメディア活用

・ハッシュタグ(#)と具体的ユーザー名(メンション)をつけてシェアする
・特定のグループやユーザーをターゲットにして発信
・Facebookのエッジランクを理解して、投稿頻度をコントロールする
・毎日3人のウォールに書き込みをする&プライベートチャットをする→個の繋がりをつくる
・以前の投稿を再活用する
・広告は3C=コンテンツ、コンバージョン、クロージングの3種類を使い分ける

などなど

当たり前のことを当たり前にやり続ける強さ

この他にも、セールスの心構えも、基本的だけど、成果を出す人は絶対やっているよな・・ということが網羅性高く書かれている。

結果を出すマーケティング・セールス組織は、当たり前のことを当たり前にやり続ける

当たり前の大切さと、何をやるべきなのかの基本をまとめて学習できる本です。

BtoBマーケティングのフォローするべきTwitterアカウント

成約のコードに書かれているような、BtoBマーケターが直ぐにでも取るべきアクションを日々ツイートしてくださっている方がTwitterにはいるので、フォローすることオススメです!

Waculの垣内さん

才流の栗原さん

ノウハウは山のように出てきている。

結果を出せるかどうかは「実行」できるかどうか。

当たり前を続けることができるマーケティング組織、マーケターでありたいですね。

この記事が参加している募集

推薦図書