マーケティングトレース_note画像

マーケティングトレース2018年の振り返り-2018年に読んだマーケティング関連本も振り返る-

マーケティングトレースという言葉をつくったのは今年(2018年の6月)

最初にマーケティングトレースという言葉をnoteで出したのはこちらの記事。


本当に、1つの記事で、自分の人生が大きく変わることってあるのだな・・・と思えた出来事でした。

マーケターの筋トレというコンセプトが良かったのか、予想以上にたくさんの方々から反応を頂きました!
勢いでコミュニティをつくろう!とFacebookグループを立ち上げました。

そしていま、Facebookグループの登録者数は350人を超えて、コミュニティ運営チームという頼もしい仲間もつくることができ、毎月定期的にミートアップを開催できるようになってきた!

おかげさまで、マーケティングやマーケターという言葉と向き合い続けることができた1年になりました!

平成最後の大晦日なので、2018年を簡単に振り返っていきたいと思います。

2018年振り返り

2018年にやってきたことリスト
・ミートアップ開始(peatix)
・noteマガジン開始
・Adobeシンポジウムに参加
・ferret連載を開始
・法政大学でマーケティングトレースの講義
・#会計クイズとのコラボイベント
・マーケティングトレース女子会を開催 
・#Cocoda!とのコラボイベント
・コミュニティ運営チームが正式に始動

11月、12月に開催した、#会計クイズ、#Cocoda!とのコラボレーションイベントは、マーケターが越境してインパクトある仕事をするためのヒントを得ることができました!

マーケターの求められるスキルセットや、キャリアは、異分野の人と関わるからこそ見えてくるものがあるなと考えさせられました。


6月の段階は、一人でカンブリア宮殿をみながら、家で地味に黙々とやっているだけだったマーケティングトレース。

本当に本当に地味でしたw

たくさんの方々に背中を押して頂いたり、一緒にマーケターの仕事や可能性について考えて頂くことで、少しずつコミュニティを広げていくことができました!

マーケティングトレースを通じて、熱をもってマーケティングと向き合っている人たちと出会えたこと。この出会いが自分にとっては2018年一番の収穫でした!

出会ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

2019年もマーケティングトレースは仕掛けていきます!

2019年に予定しているイベント

2019年は、2018年にコミュンティの土台を整えることができたので、より進化させていきます!

1月に予定しているのは下記の2つのイベントです。

①メディア運営者/編集者/ライター向けマーケティングトレースミートアップ

コンテンツマーケティング、メディア運営とマーケティングを大テーマとしてミートアップを開催します!

ライターとマーケターで集まり、メディアのマーケティングトレースを実施します。マーケティング思考をもったライターを、トレースコミュニティから育成できたら素敵だなと思っています!

②第6回マーケティングトレースミートアップ

図解の達人として有名な、きょんさんをお招きしてミートアップをやります!
ビジネスモデルを理解し、ビジネスモデルに変化を起こすためのマーケティングをテーマとしています。
2018年に盛り上がったビジネスモデル図解に興味がある人には凄くオススメなイベントです!

地方でもマーケティングトレースを展開予定

先日に、ずっとマーケティングトレースの発信をしてくださっていた大橋さんと名古屋でお会いし、マーケティングトレース@名古屋の開催も予定しています!

もし、地方でマーケティングトレースを企画したい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ黒澤までご連絡ください!

国内であれば飛んでいきます!(笑)

その他2019年やる予定のことリスト
・業界別マーケティングトレースを実施
・マーケティングトレースの海外翻訳
・マーケターの地方副業を支援
etc

最後に2018年のオススメ本を3冊ご紹介!

個人的に、これからのマーケターの仕事や、マーケティングという領域の可能性を考える上で参考になった本をご紹介します!

この冬休みで読む本にお困りの方は、ジックリと向き合ってみることオススメです。

マーケターが自身のキャリアと向き合う

マーケターが組織と向き合う

マーケターがデータと向き合う

この3冊は、変わっていくマーケティング・マーケターの役割を考える上でとても参考になる3冊です!

マーケティングトレースのコミュニティは、広く学習コミュニティとして機能させていきたいと考えているため、読書会も積極的に開催していきたいです。


マーケターの定義は、時代が変化すれば変わってくるはずですし、その変化を自分たち自身でつくっていくべきだと考えています。
(アメリカからやってくる定義ではなく)

2019年も、コミュニティを通じて、マーケターの仕事の可能性を広げていきたいと思っております!
組織ではなくて、コミュニティだからこそできることがあると信じながら。

日本の全てのビジネスパーソンが、マーケティング思考を当たり前にもっている環境づくりを目指していきます!

来年もどうぞ宜しくお願いします!

良いお年を!!🐼🐼🐼