見出し画像

早朝オンラインマーケティングトレース共有グループ(テスト版)はじめます!

マーケティングトレースを実践してみたい人orマーケティングに興味がある人向けに書きました!

マーケティングトレースを実践したいけど、やり方がわからない・・・時間がない・・・といったご意見を頂くことが多いので、もっと気軽に参加できる方法を考えました!

早朝オンラインマーケティングトレースです!

時間は朝7時~9時 ※時間外でも使ってもらって大丈夫です!

この時間にSlackグループに入り、みんなで決まった時間にトレース→質問し合う・学び合う→共有!という流れができたら素敵だなと思っています。

一人でやると続かない、行き詰る・・・という人もいると思うので、みんなでゆるくプロセスを共有し合えたら良いなと。

みんなで早起きする習慣も身につけて、朝からマーケティングを学びましょう!
朝早く起きて、マーケティングトレースを実践すれば、みんなマーケティング脳に切り替わる説。

・途中参加、途中退出はOKです!(自分もずっといないかも)
・黒澤は毎日Slackにはいるようにします!
・毎日参加しなくてもOKです!
・Slackだけでの参加もOKです!
※社外秘の情報を入れてトレースしたい人もいるかもしれないので

参加の流れ

この4つの流れでやっていきます!

①Slackに参加しよう!
②テーマ企業を決めてトレースリンクを共有しよう!
③Slack内で質問し合おう!
④noteかTwitterで共有しよう!

黒澤がやっているマーケティングトレースのプロセスも、ゆるく共有できればと考えています。公開しない時もあるかもです。。

参加方法の詳細です!

①Slackに参加しよう!

Slackは下記リンクから参加できます!

②テーマ企業を決めてトレースリンクを共有しよう!

自分のテーマ企業を決めて、マーケティングトレースを実践しましょう。

Dropbox paper、もしくは、Googleドキュメントなどのクラウドツールにてリンクを共有!

黒澤のオススメはDropbox paperです!

③Slack内で質問し合おう!


行き詰ったらSlackでコメントしましょう。

(コメント例)
PEST分析の政治・・どこで情報とってくれば良いの・・・
5Force、横軸の分析がわからない・・・

みんなで回答できる範囲でサポートし合いましょう!
※黒澤に直接質問があったら、@でメンションつけて頂ければ回答します(可能な範囲で)

④noteかTwitterで共有しよう!

#マーケティングトレース
で発信して頂ければ、黒澤がまとめます&拡散します!

以上です。

明日から、黒澤一人でもはじめますので、もし興味ある方は参加して頂ければと思います!

オペレーションに不備があったら申し訳ないです。テスト期間は1週間で、また運用方針は変えていこうと考えていますのでご了承ください。

ついでに告知

明後日29日にマーケティングトレースのオフ会開催します!

かなりゆるーく交流できる会にする予定です。
ガチでトレースはやらないですが、トレースのことはお話したいと考えています!

参加ご希望の方は、Facebookページで参加表明して頂けると嬉しいです!

では、明日からもトレース頑張っていきましょう!