BEDROOM TRACK BY TRACK 8.Steppin’ Out

アルバムのリードトラックです。個人的には今まで自分で作った曲の中でかなり上位に入る出来の曲で、今回のアルバムの中でもダントツのお気に入りです。演奏は去年にもう録り終えていたんですが、メロディが全く思い浮かばず、仕上げたのは結局2月下旬?あたりだった気がします。

元ネタは小沢健二「天使たちのシーン」、コーネリアスの“BAD MOON RISING”の元ネタでもある、Curtis Mayfieldの “Trippin’ Out”。Trippin’ Outにその二曲の要素を少しずつ足す感じで曲が構成されています。

歌詞はめちゃくちゃ気取ってますが、少しだけ説明を。「プラダのコート」はこの歌詞を書く一週間ぐらい前に某アウトレットモールに行ったんですがそこでプラダのショップに入って見物してると桁違いに高く、ショップの店員さんの前で思わず笑ってしまうぐらいに印象に残ったので歌詞に入りました。「お昼の3時 再放送の枠 流れるラブストーリー」も僕の実体験で、小学生の時によく家に帰るとテレビをぼーっとみてることが多かったのですが、その中でも“HERO”や、「美女か野獣」、「ロングバケーション」なんかは毎年のようにやっていて、それをよくみていたのを今頃思い出して歌詞にしました笑。

この曲、よく聴き込んで欲しい曲です。好きになってもらえると本当に嬉しい。






雨の降る日曜日 冷たい風から逃げるように
遠くまで聞こえてる 救急車のサイレンを
あの人は プラダのコート 着て僕を待ってる
小さな期待を膨らませて 綿毛を見つめてる

小さな影 冷たい陰 探すように
明日はどっち 見えないけど 連絡くれたらもう
グラスを持って グラスを割って 僕はいつも一人きり
平方根と鍵括弧の中 揺れる僕のストーリー

ああ 僕は この世の中から
ああ そうさ さあ 今すぐ外へ飛び出すのさ
ああ ちょっと 君に電話したくなったさ
ああ そうさ さあ 今すぐラジオをつけるのさ

僕はいつも毎日を過ごしている
何もないような日常も やがて肌になる

こっちを向いて 少し笑って 届くように
駅前パン屋 クロワッサンと生クリームの匂い
計算して すてきなBaby 消しゴムで消してくれる
お昼の3時 再放送の枠 流れるラブストーリー

ああ 僕は とめどない気持ち
ああ そうさ さあ 今すぐ外へ飛び出すのさ
ああ きっと 何も出来ないだろう
ああ そうさ さあ 今すぐラジオをつけるのさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?