「好きなことで生きろ」系インフルエンサーは無責任

意識高い系というのか、人生謳歌系というのか定義は分かりませんが

「好きなことをして生きていく」とか
「一度きりの人生楽しめ」とか
「海外移住」とか…

数えだしたらきりがないですが、こういう系のインフルエンサーはめちゃキラキラしていますね。

見てるだけで人生楽しくなりそうって思っちゃいます。

でも、今まで見てきたので多いのは「私みたいになりたい人へ」とか「私の思考をテキストで読みたい人はこちら」等の記事をnoteで販売するという。。

なんでここまで人生成功してる人が小銭稼ぎするのかと。

そもそも「好きなことで生きろ」ってそんな無責任なメッセージ送ってどうする。

まず好きなことって何??
その好きなことで社会を回せる??

「嫌なことで死なない方法」とか「好きなことではないけどそこそこ生きる」とかのほうがよっぽど役に立つでしょ。

あと、海外移住って何?
とりあえずみんな海外に行けば成功すると??

自分はアメリカに駐在していましたが、現地のインフルエンサーは「日本に行けば成功する」みたいなこといってた。

結局、よくわからないもの知りたい欲求なんですよ。こういう系のインフルエンサーのファンは。

10年前「好きなことで生きろ」って言ってた某意識高い系インフルエンサーは今バイトで食いつないでるとか。

そんな感じっす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?