見出し画像

「好きなもの」を知る

(※この記事は2024年2月「1ヶ月間毎日ブログ書くぞ!」企画の記事です。)

みなさん、こんにちは。
インドネシアでメディア広告事業を経営しています、長谷川と申します。

「嫌いなこと」を知っておくと人生のストレスが減るので良いですよという記事を以前書いたのですが、

「好きなもの」を知っておくのも自分のご機嫌を取るのに便利なので、今度は私の「好きなもの」を書き出したいと思います。私個人の頭の整理、棚卸しのような記事ですので、とてもつまらない内容になると思います、ご容赦ください。


好きな食べ物

まずは毎日3回のチャンスがやってくる「食べる」ことから、好きな食べ物をリストアップします。基本的にこれらのものを食べてさえいれば、機嫌が良いです。

< 好きな食べ物 >
1. 豆腐料理全般 ( 冷奴、揚げ出し豆腐、麻婆豆腐など )
2. 魚 ( 特にサバ、イワシ、ブリ )
3. 柑橘類 ( 特にオレンジ、蜜柑、グレープフルーツ )
4. ピザ全般
5. カレーライス

好きな飲み物

続いて好きな飲み物です。ただの呑兵衛ですね。

< 好きな飲み物 >
1. 紅茶系 (特にアールグレイ・ティー)
2. コカコーラ・ゼロ
3. ウイスキー
4. 焼酎
5. 美味しい赤ワイン

好きな映画

5つに絞りきれずに、10タイトル(シリーズもの含む)リストアップしました。何度観ても自分の心がグラグラと動かされる作品ばかりです。3時間余裕があったら、いつでもこの中の1本を観て心のデトックスをしています。

< 好きな映画 >
1.
レオン
2.
レッドクリフ Part1レッドクリフPart2
3.
インファナルアフェアインファナルアフェアⅡインファナルアフェアⅢ
4.
羊たちの沈黙
5.
マイノリティリポート
6.
ボーン・アイデンティティボーン・スプレマシーボーン・アルティメイタム
7.
容疑者Xの献身
8. スパイ・ゲーム
9. 湯を沸かすほどの熱い愛
10. 
奇跡のシンフォニー

好きな曲

好きな映画もそうですが、好きな曲はもっと短い時間で心のリセットやリカバーができるので、心が疲れた時の回復薬として重宝しています。

< 好きな曲 > (※あとでYoutubeにリンク付けます)
1. Hello / ASKA
2.
PRIDE / CHAGE & ASKA
3. 
DICE / HIDE
4. Gift / Mr.Children
5.
 Spray / 黒夢
6.
HANABI / Mr.Children
7. 
Train Train / THE BLUE HEARTS
8. 
On Your Mark / CHAGE & ASKA
9. 
月が近づけば少しはマシだろう / ASKA
10. 
NOT FOUND / Mr. Children

「好きなもの」は自分だけの心の救急箱

上に挙げたような「好きなもの」は、気分が落ち込んだ時、心が荒れた時、心が汚れた時に、本来の自分の状態に戻る心の救急箱のようなもので、ピンチの時はこれらを口、目、耳から体内に流し込めば、心を回復してくれる回復薬になります。ですので、時々こうやって「好きなもの」についても棚卸ししたり、入れ替えたりアップデートしたりして整理しておくと便利ですよ。

今日は私自身の「好きなもの」棚卸しにお付き合いいただきました、読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?