見出し画像

お金を稼ぐには目的を持つことが大切

こんにちは、リーマンとくさんです。

今回はお金について書いてみたいと思います。

以前、若手起業家さんとお話する機会があり、その人に質問されたことで、戸惑ったことがあります。

その質問は何かというと、

「お金をどれぐらい稼ぎたいですか?」

僕はこの質問をされた時の始めの答えは、
「だいたい100万円ですかね。」と答えました。
みなさんや、その周りの人でも100万円と答える人は多いんじゃないでしょうか?

でも次に、
「なぜ、100万円稼ぎたいのですか?」
と質問されたときに、なかなか答えられなかった。

そう、僕は100万円という稼ぎたいを、だいたいでしか考えていなかった。
具体的な理由なんてなかったんです。


で、教えられたのが、
「具体的なゴールを決めなさい」という事。

いつまでに、何を、どのようにして、100万円稼ぐようにするのか、
これらを具体的に決めて、それを達成するために、
もう少し詳しくスケジュールを決めていく。

これをやることで、自分の中で具体的にやることが見えるようになり、
行動することができますよね。

僕はサラリーマンとして働いています。
そんなほとんどの人が、このようなゴール設定や具体的な計画なんて立ててこなかったのではないでしょうか。

だいたい会社に行くと、その時のスケジュールが決められていて、自分で決めることがあまりない。
そのまま目の前の仕事をこなし、一日が終わっていく。
帰宅して、テレビやYouTubeを見たり、ゲーム・漫画など好きなことをやる。

こんな感じではないでしょうか?

自分でこれだけ稼ぎたい!とか、これをやりたいんだ!とか、あまり考えることをしなかった。
そのため、具体的なスケジュールやゴール設定などをせず、淡々と生活してきた感じです。

でも、これでは自分のやりたい事はできないので、ゴール設定をしてスケジュールを組んで、取り組んでいきます。


お金についても同じで、お金を稼ぐ目的が何か、明確にすることが大事になってきます。

なんとなくではなく、

  • 何に使いたいのか:家族との時間?旅行?

  • いつまでに達成したいのか:1年後?3年後?10年後?

  • そのためにはいくら必要なのか:月100万?それ以上?または、そんなにいらない?

など、紙とペンを用意して、具体的にまとめておき、何度でも見返せるようにしておけば、いつでも自分のモチベーションアップをさせてくれます。
僕もそうしています。

常に目標に向けて、今日より明日、成長できるようにしていきましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?