見出し画像

環境を変えると、人生を変えるヒントが見えてくるかも。

リーマン、とくさんです。

サラリーマンになりたての時、
当時は確か、「○○になりたい」と、目標を持って仕事をしていましたね。

でも、歳を重ねるごとに、そんな目標も頭から抜け落ちてきたようなきがします。

毎日同じ時間に出社し、与えられた仕事をこなし、人間関係で悩み、精神的にも肉体的にも疲れて帰る。

でも週末は、自分の好きな事をして、
遊んだり、趣味に没頭したり、楽しく過ごすことが出来ているから、
月~金を我慢する。

そんな生活になっていませんか?

僕の過去は、そんな生活でした。それが当たり前になっていました。

でも、40代になって気づいてきたんです。
遅いかもしれませんが、これってつまらないなぁって。。。

多分これ、サラリーマンのみなさんがはまるワナがあって、
サラリーマンだと、いつも同じメンバーが集まって同じような事を話しているじゃないですか。
すると、みーんな同じ考えを持って生活するようになり、いつの間にか、当たり前になってくる。

で、「みんながそうやっているから、自分もそう」的な考え方に意識の中に刷り込まれて、ずっと何年も同じような生活をしてしまいます。

サラリーマンだと案外心当たりある人が多いと思います。

でも世の中には、これとはまったく考えが違う人がたくさんいます。

  • 自宅でマジでPC1つで仕事をしている人

  • 特定の家に住まず、いろんなところを旅しながら生活している人

  • 不動産収入だけで生活している人

などなど。
それが良いか悪いかは別として、考え方は明らかに違っていました。

でも、ひとつ言えることは、みなさん明るい。
そして、みなさん目標や夢を持っています。

その夢を実現するためにできることを実行している、てな感じ。

それに対してサラリーマンて、どうも周囲のことばかりで、愚痴や悪口が多いですよね・・・。

だったら辞めればいいじゃん!と言われそうですが、
食っていくためには、まだ辞めれません。

でも、サラリーマンをしながらでも、明るく過ごすための方法はあります。

サラリーマン人生を歩みながらやりたいことを実現するには、これしかない

僕のように、すぐに180度方向転換することは難しいと思っている人は多いでしょう。

そんな人向けにオススメなやり方です。

愚痴や悪口を言う人と距離を置く

はっきり言います。
とにかく、そのような人とは距離を置いてください。

というのも、人間は、周りの環境に簡単に適応できてしまいます。
なので、周りが愚痴・悪口を言う人の集まりにいれば、知らない間に自分も言ってしまうようになります。

だから、そのような環境とは距離を置く。僕はこれを実行して、あまり言わなくなったようです。(同僚から言われました)

すき間時間には、自分の好きなことをやる

これ大事で、とにかく自分の過去に経験してみて没頭できたことを掘り起こしてやってみてください。
または、これから絶対やりたいことでもいいと思います。

大事なのは、好きな事・没頭できること。

理由は、そうじゃないと続かないからです。
サラリーマンをやりながら隙間時間にやることなので、限られた時間の中でやることになります。でも、すき間時間に好きでもない事をやっても、逆につまらなくなり、止めてしまうのです。

あなたの好きな事はなんですか?それは続けられますか?

同じような考えの仲間と交流する

さきほど少し紹介しましたが、環境を変えるのは大事で、同じような趣味・考え方を持っている人と交流を深めると、なかなかやめたりしなくなります。

一番いいのは、コミュニティに入る事。
これが一番手っ取り早いです。
これはインターネットで検索すると必ず出てくるはずです。

是非探してみてください。


さて、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?