見出し画像

どうしても苦手に思うこと3

【違いを認める】

どうしても変わりたいなら🌸今すぐ始められること

「気分を良くしておく」
気分がいいときは、違いが気にならないどころか、
ときには魅力的とさえ思えます。
もし「参考にしてみよう」と思えたら、
自分に新たな魅力が加わるかもしれません。

「『絶対に譲れないこと』を書き出す」
書き出したことについては妥協せず、それ以外については、
意識的に「どちらでもいい」とか、「そのような感じ方もあるんだな」
と思うクセをつければ、気持ちが楽になります。

「『自分と違うな』と思う人の素敵なところを毎日10個書く」
書き続けていくと、「自分とは違うけれど、いい人だな」と、
おおらかに実感できるようになります。
違う部分だけではなく、相手のいい面を感じ取る練習を始めましょう。

「違いはそのままに、相手の『認めてほしい』気持ちだけを受け止める」
違いがあってもとりあえず置いておき、じっくり話を聴いて、
「そうか、あなたはそれが好きなのね」と言えれば、
違う者同士でも関係が壊れることはありません。

「自分から先に『違うからおもしろいね』と言ってみる」
言葉って不思議です。
その言葉を口に出すことで、気持ちや考え方も変化するし、
それが相手にも伝わって、お互い楽になります。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?