見出し画像

ついつい、こうしちゃう20
どうしても変わりたいのなら🌸今すぐ始められること


「大声を出して心のシャッターを開け、
   溜め込んだ不快感を外に発散させる」

カラオケ以外にも、一人のときに、「何で私ばっかり!」
「もう頭にくる!」「許せない!」と、お腹の底から怒鳴るのも
スッキリします。ただし、時と場所には注意して。

「忙しすぎる毎日を見直す」
今やっている活動を全部箇条書きにし、人に頼めるものは任せ、
削れるものは全部削りましょう。
そして、ゆっくりとした時間と気持ちを取り戻しましょう。

「心のストレス解消①」
好きなことや楽しいことを生活の中心に置くと、
脳内ホルモンの状態が良くなり、気分も考え方もプラスになってきます。
腹式呼吸にも同じような効果がありますよ。

「心のストレス解消②」
充分な睡眠と適度な運動は、身体に優しいだけでなく、
心の疲れもほぐす特効薬。
血糖値が急激に変化しないために、
バランスの良い規則的な食事も大切です。

「一人でつらさを抱え込まず、信頼できる人に聴いてもらう」
イライラが手に負えなくなる前に、早めに気持ちを聴いてもらいましょう。
少し気が鎮まったら、聴く練習、
自分の気持ちを落ち着いて表現する練習を始めましょう。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?