見出し画像

どうしても苦手に思うこと6

【一人でいる】

どうしても変わりたいのなら🌸今すぐ始められること

「『一人で行動することの良さ』についての情報を見る、読む、聞く」
自分に勇気を与えてくれる情報から、良い影響を受けましょう。
思い込んでいることが変わると、それだけで楽になり、
行動が変わります。

「夢や目標を持つ」
いつも勇気を持ち続けるのは大変ですが、
好きなこと・やりたいことに向かうときは、
自然と勇気が湧いてきます。
一人で行動できることも増えてくるはずです。

「絶対に譲れない『マイルール』を決めておく」
普段は周りと一緒でも、「11時までには帰る」
「自転車の二人乗りはしない」というように、
自分なりのルールを決めておけば、
みんなと別行動する勇気が出やすくなります。

「簡単なことから、試しに一人でやってみる」
一人でお弁当、図書館、映画、散歩などにチャレンジしてみましょう。
そして自分がどんな風に感じるかを観察し、
その後で「やめるか、もっとやるか」を考えます。

「信頼できる人に、相手の長所を伝えながら、本音を言う」
「あなただから本音を言うけど、私、今日は一人でいたいの」
と言ってみましょう。
安心して一人でいられますし、その人との関係も、
より深くなります。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?