見出し画像

どうしても苦手に思うこと10

【友達・親友を作る】

どうしても変わりたいのなら🌸今すぐ始められる

「『自分の長所、好きなこと、得意なこと、できていること』をノートなどに書き出す」
「私とわたし自身の関係」がすべての人間関係の基本です。
今のままで充分に素敵な自分に気づき、自分自身との関係を良くし、
まずは自分と親友になりましょう。

「相手の良いところを毎日書き出す」
相手が自分をどう思うかは、相手次第ですが、
自分が相手をどう思うかは、あなた次第です。
こちらが「いい人」と思えば、その気持ちは必ず相手に伝わり、
良い関係が築きやすくなります。

「相手の良さを充分認めたうえで、違う意見でも伝える」
あなたの好意が相手に伝わっていれば、違う意見を言っても大丈夫。
それどころか、「違っていてもいいんだ」という、
より一層の安心感・信頼感が育ちます。

「相手の話を、心を込めて聴く」
誰でも「自分をわかってくれる人」を探し求めています。
そして、心から自分の話を聴いてくれる人には、
信頼感と好意を持ちます。
まずは、相手の話をよく聴きましょう。

「『自分の弱点や悩みは、友達作りのチャンス』ととらえる」
私たちは、「弱みを見せない立派な人」と友達になりたいわけでは
ありません。
弱音やうろたえている姿こそ、お互いの距離を縮め、
親しみを増やしてくれるのです。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?