見出し画像

どうしても苦手に思うこと11

【自分の考えを述べる】

どうしても変わりたいのなら🌸今すぐ始められる

「『日本人の9割以上は自分と同じだ』と自分に言い聞かせる」
みんな、同じ悩みで困っている仲間同士です。
気楽にいきましょう。
それに、上手に意見が言える人の言葉が、
必ずしも人の心を打つとは限りません。

「詳しい分野をもう少し増やす」
TVドラマ、スポーツ、映画、食べ物、音楽、旅行、政治・経済…
何でもOK。
その話題のときだけは、今までよりちょっぴり多めに、
自分から発信してみましょう。

「普段から『このことを自分はどう思っているのか』と意識して、
                       言葉にしてみる」

外国語の練習のように、一人で実際口に出して言ってみます。
自分の思いや感覚を、ピッタリの言葉で表現できるようになると、
段々、心が軽くなっていきます。

「最初は相手を選ぶ」
あなたのような「心の優しい、聞き上手な人」を探しましょう。
その人に、今一番話したいこと、話しやすいことを、
あなたのほうから言ってみましょう。

「飾らず、まとめず、そのままを言葉にしてみる」
「あがっちゃって、何を言っていいのか」
「特に意見がないので、困ったな」
「話すのは苦手で…」などは、
自信満々の言葉より、よほど相手の心に響きます。
次のチャンスに、早速使ってみましょう。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?