見出し画像

どうしても苦手に思うこと13

【謝る】
どうしても変わりたいのなら🌸今すぐ始められること

「ごく些細な謝りやすいことから始める」
大事なことだと、考え込んでしまって、言葉になりにくいものです。
小さなことから始めて、「謝る」心地よさを実感しつつ、
少しずつ範囲を広げていきましょう。

「一言『ごめんね』と言ってみる」
謝る理由を説明しようと思うと言いにくいので、
まずは一言「ごめんね」で充分。
練習期間なので、うまくいくときと、いかないときがあってOK。
来週中に、少なくとも3~4回は言ってみましょう。

「『ごめんね』は幸せな人生のためのキーワード」
このフレーズを、何度も自分に言い聞かせ、「謝るのは恰好悪い」と
間違った思い込みを捨てましょう。
考え方が変わると、行動が変わってきます。

「本当にやりたいこと・楽しいことを、生活に取り入れる」
「夢を早く実現したい」という純粋な思いが、
ムダな迷いや余分な見栄を消し去ってくれますし、
楽しい気分でいると、「モヤモヤしてるより謝っちゃおう!」
と自然に思えます。

「『いい人』と思える人を、周りに開拓する」
良い関係だと謝りやすく、謝るとさらに良い関係が築けます。
誰でも「いい人」に対しては素直になれるので、
まずはこちらから相手に好意を持ち、スパッと謝りましょう。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?