見出し画像

間抜けで生きよう!

心理療法家の矢野惣一さんから

僕たちは、なぜケンカをするのかわかりますか?
ケンカの原因は「間」だそうです。

あの人のやっていることは間違っている。

あの人の考え方は間違っている。

こう言われると、ムッときますよね。
でも、ここから「間」を抜いてみます。

すると、こうなります。

あの人のやっていることはわたしと違っている。

あの人の考え方はわたしと違っている。

「間」があるから、腹がたつんです。
「間」は、あなたとその人に間(へだたり)を作ってしまうから。

人と意見が違ったとき、

「Wrong」(違うー悪い・不可)ではなく
「Different」(違うー別・別個)
と思えばいいんです。

というわけで、

間違っているのではない。
あなたと、わたしは「違う」だけ。

間抜けで生きよう!


~夫に頼らずに生きる力を手に 夫奴隷解放宣言
           30代女性のための自立支援アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?