見出し画像

ついつい、こうしちゃう1

【「いい人」でいる】

どうしても変わりたいのなら🌸今すぐ始められること

「自分の長所やできていることを、毎日20個くらい書き出す」
あなたは、そんなに頑張らなくても、
そのままで充分、いい人です。
自分自身の「良さ」を実感できると、
あなたもマイペースな毎日が送れるようになっていきます。

「自分がやりたいことを探し、取りかかりやすいことから実行に移す」
小さな、やりやすいことを選ぶのがコツ。
好きなことだと、自分でも思わぬエネルギーが湧いてきて、
「今日は別の予定があるから」と、
「いい子過ぎる」をストップできます。

「『自分を大切にするのは、相手のためでもある』と自分に言い聞かせる」
「午後9時以降は電話に出ない」「イヤなものはイヤと言う」
「自分のやりたいことを優先する」「無理に笑わない」などの
自分を守るルールを作り、実行します。
楽しそうなあなたを見て、周りも安心。

「疲れ切る前に、本音を言うクセをつける」
あなたの代わりはいないのですから、心身ともに疲れ切る前に、
言いやすい相手に、言いやすい事柄から、
率直に自分の思いを伝える練習をしましょう。

「本音を言える友達・知人を、今までより一人増やす」
まずは、一人から始めましょう。
相手に「いい人」と思われようとするのではなく、
オープンに、「私、今のままだと疲れちゃう」
と伝えることで、良い関係が作れます。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?