見出し画像

どうしても苦手に思うこと17

【注意する】
どうしても変わりたいのなら🌸今すぐ始められること

「自分にとって『ここだけは譲れないところ』を再確認する」
「ここだけは」というポイントを決め、それに関してだけは、
普段よりちょっと勇気を出しましょう。
それ以外は、今まで通り軽く流してOK。
そのくらいが一番楽です。

「注意しやすいことをリストアップし、
   言いやすいこと・言いやすい人からチャレンジしてみる」

実際の場面をイメージし、「必ずメモを取ってね」
「ダメなときは早めに連絡してほしいな」
「期限は守って」と、言葉に出して練習します。
あまり構えずに、あっさり言うのがコツ。

「『一人で頑張らなくてもいい』と自分に言い聞かせ、 
               協力してくれる人を探す」

協力者と力を合わせ、早めに、溜め込む前に注意するようにすれば、
冷静に、わかりやすく注意することができます。

「相手の長所を実感し、それを伝えながら、行動についてだけ注意する」
「楽しいおしゃべりはあなたの素敵なところ。でも、噂話には気をつけて」
「マイペースなのはすごくいいこと。ただ、約束は守ってね」
という言い方で伝えてみましょう。

「夢・目標を手に入れたときの喜びをイメージする」
そうすると、勇気が湧いてきて、注意することへの抵抗が、
ぐんと減ります。
しかも気分がいいので、
「〇〇してくれると嬉しいな」と、プラスの言葉が使えます。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?