見出し画像

アイルランド🇮🇪→ロンドン🇬🇧【ヨーロッパ旅行13日目】

6時起床。
飛行機はお昼12時発なのでかなり早起きだけど、昨日のスリのショックをだいぶ引きずって「一刻も早くダブリンを出たい!」と思っていたので、ちゃかちゃか準備。

シャワーを浴びて、ヘアドライヤーを借りるために受付に行ったら「他の人に貸出中で無い」と言われた。うわー😭今回の旅では初めての自然乾燥だ。
シャワールームにドライヤーを置いといて欲しいけど、盗まれちゃうんだろうな… まあ仕方ない。

今回の宿はこちら。

ドミトリールーム10人部屋で、1泊10,790円。
3連休に被っていたので宿泊費は割高。
女性専用ルームで、鍵付きロッカーがあったり、ベッドが頑丈で揺れないのは良かったけど、
急にサイレンが鳴ったり(誤作動?)、10人部屋なのにシャワールームが一つしか無かったり、夜中に物音がして起きたりと、あまり落ち着かなかった。
フィンランドのホステルの方が好きだったかな🤔


ダブリン空港へはバスで向かう。
海外であまりバスに乗らないので、ちゃんと乗れるか不安だったけど、全然大丈夫だった🙌

ダブリン空港

今回はエアリンガス航空。
ダブリン→ロンドンの1時間フライトで2万円。
チェックインは事前にオンラインで済ましておいた。荷物を預ける時、初めてリュックの紐を締める&結ぶを指示されて「そういうルールもあるんだ〜」と新鮮だった。

離陸まで2時間ほど待ち。
昨日スリにあってから「もう海外で生活できる気がしない…」と落ち込んで、今日以降のロンドン滞在にあまり前向きにはなれなかったけど、
せっかくロンドンに行くんだから存分に楽しもう!」と思って、待ち時間はYouTubeで複数のロンドン観光のVlogをみた。多くの日本人がロンドンで観光を楽しんでいる様子を見れたおかげで、ここでだいぶ気持ちを持ち直した!

11時半頃に飛行機に搭乗。

エアリンガス航空

席について暫くすると、キャビンアテンダントさんに英語で声をかけられる。「席を変わって欲しい」と言われているのは分かったけど、それ以外の細かい英語が全然聞き取れず、結局、わざわざ席に連れて行ってもらった。英語が聞き取れなくて悔しい…🥹

フライトはたったの1時間。
少し寝て、YouTubeをみてたらあっという間にロンドンに到着。廊下側の席だったので、飛行機の揺れもそこまで気にならずに過ごせてよかった。

13時頃にヒースロー空港に到着。
預け荷物を受け取った後、ATMで現金を引き出そうとしたら、レートがめっちゃ高い…😰

ATMでポンドを引き出そうとしたら…

↑『1ポンド=215.59円』は流石に高すぎない😰?
今の為替レートが『1ポンド=190円』で、ここで現金を引き落とすと結構な損をすると思ったので、空港での引き落としは諦めた。

その代わり、ロンドン中心街の換金所で手持ちのユーロを換金しようかな〜と思ったけど、そもそも現金を使う時がないかも(今回の旅で現金が必要だったのは、宿の洗濯機を使う1度きりだった)なので、試しに現金を持たずカードだけで生活してみることに。スリにあったトラウマで、お金をリュックに入れておきたくないという気持ちもある。


宿に向かうために、地下鉄に乗る。
事前に調べたオイスターカード(日本でいうSuica)を作った🙌

オイスターカード

このカードはロンドンの地下鉄やバスなどの様々な乗り物で使えるらしい。日本のSuicaみたいに、お金をチャージするには現金が必要かと思ったら、クレカでチャージ可能🥹✨超便利!日本もこの制度にしてくれぇ〜

1時間ほど電車に乗った。
電車の中は結構静か。イヤホンで音楽を聞いてる人や、寝ている人、スマホを見てる人が多かったので「治安はそこまで悪くないのかな?」と思った(ダブリンにいた時はイヤホンしてる人をあまり見なかった)。だけどスリは多そうで、バッグの紐を短くして肩からかけている人が多かった。


宿に到着。
荷物をおろして、早速タワー・ブリッジへ。
宿から徒歩15分くらいの場所にあった。

タワー・ブリッジ

おお!テレビで見たことある場所が😳
にしても人が多いw 英語ではない言語がいくつも聞こえてくる。色んな国の観光客で賑わっていた。
確かにこの環境ではスリにあいそう… 私はリュックを前にかけて、ぎゅっと抱きしめながら移動した(過剰w?)。

帰り道はロンドン塔のそばを通った。まだどこに観光に行くか決めてないけど、候補の一つ。本当は観光したかったけど、飛行機移動で疲れてへとへと。「早めに寝て、明日に行こう!」と思った。

ロンドン塔

その後、スーパーで夜ご飯の調達。
少し贅沢をしてカツカレーとサラダを購入。アイルランドの食が合わず、口内が荒れ放題だったので回復させたかった(笑)

スーパーで買った夜ご飯

宿の電子レンジでカツカレーを温めて、いざ実食!
うん、味は普通😂
米はタイ米みたいにパラパラしてる。久々にお米を食べれた嬉しさは大きいけど、尚更に日本のお米が恋しくなった…!カレーとカツは美味しかった。
サラダは何かヌメヌメしてる…?!食感に違和感があって不思議なサラダだった(笑)


この時点で18時。
少し早いけど寝る準備をしていると、同室のドイツ人の女の子が英語で話しかけてくれた。これまで同室の子と話すことが無かったのでド緊張…😅私も簡単な英語で自己紹介をしたら、英語が分かると思ってくれたのか、そこから色んな話をしてくれた。

・ロンドンのおすすめの場所
・彼女自身のこと(ドイツ田舎出身、19歳、ホリデーでロンドン観光中、最近彼氏と別れた…)
・英語学習(ヨーロッパ圏内で生活するなら英語が必須だからある程度は話せるけど、ドイツ人の中では上手な方じゃないらしい)
・ドイツ車はマニュアル車が多い
・フランス人はあまり好きじゃない(彼らは英語を話したがらないから苦手)
・英語勉強に適したTV番組
などなど。

私は聞き手に徹して相槌を打ったり、簡単な英語で彼女に質問をしたりした。まだ英語を流暢に話せるレベルじゃないのが悔しい。
「私も英語を話せるようになりたいんだよね」と彼女に言うと、「私の言葉を理解できてるし、今の段階でも十分できてるよ」と励ましてもらった😂ありがとー!

彼女は社交的な性格で色んな人に興味があるから、英語でコミュニケーションを取るのが好きらしい。その気持ちが素晴らしい👏 見習いたい!!


彼女と話し終えたあと、私はすぐに寝た。疲れていたし、眠気が限界だった。

しかし、すぐに目が覚める。
喉が痛い…🥹😭✴️
非常にまずい!!コロナにかかった時と同じくらいの喉の痛み。風邪を引いてしまった(泣) 日本から持ってきたのど飴と風邪薬を飲んだけど、全然治らない。発熱したら帰国できないぞ…と一気に不安になった。まあでも、今できることは休む以外ないので、その後すぐに寝た。

明後日、無事に帰国できるかなぁ💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?