見出し画像

【27歳無職】そうだ、ヨーロッパに行こう!

東京でのハードワークに疲れ、逃げるように札幌に移住し、現在無職。
これから何をしたいのかを考えたら、『一生に一度は海外で生活してみたい』という想いが溢れてきた。

けれども、英語は喋れないし、5年以上も海外に行っていない。そのため、すぐに海外移住を決断できるだけの勇気が私にはなかった。

「海外移住が自分に合うか不安なら、一度、海外に行ってみたほうが良い」

海外就職エージェントの担当者さんから言われた。 
まあそうだよなと思う一方、莫大なお金がかかるのでいつどこに行くのか決めるのが億劫で、ずるずる後回しにしていた。

そんな時、彼氏と別れ、3月に彼と一緒に行く予定だったイスタンブール旅行が白紙になった。目的地にイスタンブールを選んだ理由は「飛行機が安かったから」というだけだった。

元彼と一緒に海外に行くのは、流石に気が引ける。
・イスタンブールに行かない(=往復飛行機8万円にさよならする💸)
・一人でイスタンブールに行く
の2つでしばらく悩んでいた。(この経験から、安易に恋人と海外旅行を計画してはいけないという教訓にもなった笑。)でも、調べれば調べる程、イスタンブールに興味が湧かなかった。

そこで、ふと思いつく。

「イスタンブール行きの飛行機で、ヨーロッパに行けば良いんじゃない?」

調べてみると、イスタンブール→ベルリンの飛行機が約24,000円。飛行機も2時間40分。安い&近い😳
もしもベルリンに行くなら、マイコーチaimiさんに会いたい。連絡をすると「会えますよ」とお返事が。うん、これは行くしかない!!その勢いで、イスタンブール→ベルリンの飛行機を予約した。

せっかくのヨーロッパだ。他の国に行くのも良い。
そこで、死ぬまでに一度は行きたいと思っていたフィンランドと、ワーホリ候補のアイルランドが頭によぎる。ベルリン発の飛行機を調べると片道2-3万円程。日本から向かうよりも断然安い😳 これはチャンス。もう行ってしまえ〜!!

という感じで、私のヨーロッパひとり旅が決まった。これが彼氏と別れた12日後の出来事。この切り替えができた自分を素直に褒めたい笑。

しかし、トラブル発生。
帰りのヘルシンキ→新千歳の飛行機が時間変更となり、滞在日数が短くなると連絡がきた。もし都合が合わなければ、全額返金でキャンセルもできるらしい。せっかく無職で時間があるのに、滞在日数が短くなるのは嫌だなぁと思い、思い切ってその飛行機はキャンセルした。

そこで、思いつく。
「だったら、もう一つのワーホリ候補のロンドンにも行ってもいいのでは?」
調べてみると、ロンドン→新千歳の飛行機が67,000円!安い😳 イギリスは物価が高いと聞いていたが、宿もホステルであれば1泊6,000円で泊まれる。うん、いける!!

ということで、今回は
・ベルリン🇩🇪
・ヘルシンキ🇫🇮
・ダブリン🇮🇪
・ロンドン🇬🇧
に行くことにした。

旅行の目的は、次の移住先決め
現地で少し生活してみて、その街に自分が住むイメージが湧くかを考えたい。

5年ぶりの海外旅行。
どんな困難が待ち受けているんだろうと緊張している。それと同時に、自分にどんな経験をさせてあげられるのかワクワクもしている。

これから、今回のヨーロッパ旅行記を綴っていく。
※ちなみに、今はイスタンブール空港(写真)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?