見出し画像

【夫とニューヨーク旅】ダコタ・ハウスとセントラルパーク

2017年6月14日(水曜日)

ホテルペンシルベニアを出て、とりあえずの朝食はShake Shackでシャックバーガーとオレンジジュース。

まずは、ホテルから歩いてすぐのエンパイア・ステート・ビルへ。

NEWYORK CITY PASSを使って展望台へ。

その日はどんより曇り空のお天気。

とりあえず写真をいろんな方向から撮って

私は展示されていたエンパイアステートビル工事中の命綱なしで工事をしている写真が展示されていて、そんな写真に釘付けになりました。

1931年完成なので昭和6年。第二次世界大戦の10年前。建設中に世界恐慌。

そんな時代にあんなに高層ビルを命綱なしで建てるなんて。

それから地下鉄でダコタアパートへ。

ダコタアパートはジョン・レノンが住んでいた所で

バニラ・スカイのトム・クルーズ役の主人公が住んでいた所。セレブが住むアッパー・ウエスト・サイド地区

ジョン・レノンが撃たれた場所はこちらの居住者出入口だと思って


ダコタの警備員さん

ここにしばらく私は佇み、ジョン・レノンを追悼しておりました。

それからセントラルパークへ。
まずはストロベリー・フィールズ。

IMAGINE MOSAICがある所。

ここはジョン・レノンの死後に奥さんのYOKOさんがジョン・レノンのお墓みたいな感覚で作られた所で、Strawberry Fieldsとよばれています。

たくさんの人が途切れることなくやってきては写真を撮っていきます。



まわりにベンチがあって、1時間くらいずっと写真撮っていく人たちを見ていました。

私も撮りました。

セントラルパークは南北に4km東西に1km。

広くて高層ビルのある街が直ぐ側にあることを忘れるくらい、自然豊かで、リスもいるしさわやかな涼しい風が気持ちいい、素敵過ぎる公園でした。

私たちはセントラルパークをメトロポリタン美術館方向に歩いて

NEWYORK CITY PASSでメトロポリタン美術館に入りました。

メトロポリタン美術館は広くて迷路みたいで私たちは美術館はそれぞれ自分勝手に歩くので、お互いに迷子状態となり、お目当ての絵画を見つけることもなく、疲れ果てました。

この時は疲れ果てたので、この時だけはタクシーでホテルに帰りました。

そしていつものお昼寝。

この日の夜は確かロックフェラーセンターに行って、NEWYORK CITY PASSを使ってトップ・オブ・ザ・ロック展望台へ行ったと思います。

トップ・オブ・ザ・ロック展望台で自撮り棒で適当に写真撮ってますね。私は相当疲れてます。

ホテルからロックフェラーセンターまでもたぶん歩きでしょう。帰りも歩きでしょう。

あまり記憶がありません。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?