見出し画像

家猫『福ちゃん』の、気配がなくなった


家には猫がいる。
名前は『 福ちゃん 』
赤ちゃんの時にきて、今7年くらいで
人で言えば40歳代くらいだろうか?

大体、見える所に寝ている。

そして、私の動きもそれとなく見ていて大きな変わった音など出すと、
顔を上げてこちらを見たりする。

私の1日の用事が全て終わるのをいつも待っている。
寝る前にブラシしたり
いっぱいナデナデしてもらえる。

昨晩は
家族が仕事から帰ってきて「 福ちゃんおらんね 」と言って探した。

だいたい、他の部屋で寝ていても暗くなったら、「 ニャー、ニャー 」
言いながら出てくる。
動く時、自分に注意を引くため大きな声でなく。

そう言えば、午後見たけどそれ以降気配がない。

私も何回も名前を呼んだが「シ~~ン」
物音一つしない

いつもは、名前を呼ぶと返事もする
段々心配になって来た。
夜9時を過ぎていた。
家じゅう探してみた。
外にも出てない。

そう言えば、最近やや食欲も落ちているし・・・
調子が悪くて動けないんじゃないかとか
(過去、兄弟猫が病気した時、動かなかったので)

ベランダから外に落ちてないか確認したり
家族もあっちこっち探した。

30分くらい経ったろうか?

「 いたいた 」との声
静かに寝たい時、
たまに居る『倉庫』暗い所で寝ていた。

のん気にあくびしながら出てきた。

もう、ドキドキした。

でもよかった。病気じゃないし
外に出ていたわけじゃないし

『 福ちゃん 』は
娘と生活している時、まる1日、
ご飯も食べず、トイレも行かず
寝るときがあった猫だったことを思い出した。

8月2019.

私が預かって5か月くらいだろうか?
また、娘を驚かせるところだった。
もう少しで、「いなくなった」と連絡するところだった。

いつもと違う状態があったら心配なものだ。
やはり、家族なのだなあ

一匹の存在は
人と全く変わらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?