見出し画像

環境は急速に変動し始めている!!

今年になって、『 新型コロナ 』が出現し
気候の変動も激しく、私達の生活は変わりつつあります。

これまで、じっとしない生活をしてきた私も
家に居る時間が長~い人になって

私自身はそれがとても嬉しかったりします。

掃除もするし、
自粛期間中から外食はせず
家で料理を作る生活に全く変わってしまいました。

何が言いたいのか?
生き方の価値観が全く変わってしまったのです。

危険と向き合うと人間、意識が変わるようです。

先日から暴雨がやって来て、周囲では大変な状況でした。
今日、驚いたことがあるのです。

私の地域は6年前、
線状降水帯により50人余りが土砂災害にあった地域なのです。
その時、山が崩れて、茶色い山肌の筋が何本もできて
今もそれはそのままです。

今日、
私の住む家の正面の山に
新たに今回の豪雨で3か所土砂崩れが起きていたのです。
家から山は何キロか離れていますが

あれからヘリコプターなど飛んでいたので
町や県はもちろん、知っているとは思うのですが
怖いですね!!
はっきりわかる3か所、山のてっぺんから
長細い茶色い筋ができていたのです。

もっと雨が降り続いていたらヤバかった。
また、民家に土砂崩れが起きていたかもしれません。

これからの雨や台風が来たら、分かりませんが・・・
川は氾濫したところや、
氾濫すれすれのところが周囲にある。

「 ほんと、ここは地震も大きな災害もないし、安心な所だねえ 」
と家族で言っていた地域なのです。


もう、どこにいても安全ではないのだと思う。

自然災害・人災に対して緊張感を持つようになりました。
災害は身近な問題です。

私の新しいサイト 『 Future  age How to live  』

で環境に目を向けて、これからの生き方を考えています。
是非、お立ちよりくださいね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?