見出し画像

日本の主婦の話

『 コロナ 』の自粛生活でわかったことは
食生活について考えたことです。

①感染を避けるため買い物回数を減らした
 3~4日に1回行けばいい方だ
②自然と保存のできるものを多く買った

私も朝・昼・晩と食事を作るのは
珍しいことだった
自分は1日2食で十分なのですが・・・

以前は、疲れたと思ったら外食したり
お惣菜の利用もできたのですがそれが出来にくい
家に引きこもっていたから

結構大変だ
家族がいるとなかなか大変!!

主婦の仕事をあたらめて考えてみると

昔の主婦
①朝早く起きて、マキでご飯を炊いた
②洗濯は洗濯板で、手でごしごしやっていた

洗濯


③掃除も掃除機はなく、ほうきではいて拭き掃除
④庭や畑があって草抜きや野菜作りもしていた

私はできそうにないですが
時代は変わり、


今の主婦
①ご飯は炊飯器ですぐ炊ける
②洗濯は洗濯機
③掃除もコードレスの掃除機ですぐできる
④畑もないし・・・

昔に比べれば楽になりました。

でも、これでも疲れるのです。
働いている女性も多いのです。

女性は仕事と家事をこなしている人もいて
本当に負担が大きい。
私もずっと仕事しながらの生活だった。

子育て中はもっと用事がたくさんある。
買い物だけでも一仕事!!

今の時代は今の時代で忙しいのです。

サイトに台湾の話を書いていたのですが
(http://futureage.live.net)

台湾では 『 家で食事は作らない 』のです。

朝~晩まで外食かテイクアウト
外食は屋台が中心です。

ある面、羨ましいです。

歩んできた文化が違うのでしょうねえ!!

忙しい主婦のみなさん、体の無理はいけません。
ほどほどにしたいですね。

仕事と家事忙しい人生を送り
かなり疲れた私です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?