見出し画像

いい生理って?

生理が整っている人とそうでない人では、生理に対するイメージが全く違うもの。

画像1

私の生理の訪れは今回も気持ちが良かった♡朝目覚めて、トイレに行ったら、生理が来た♡

スケジュール帳に、27日目。28日目を記入しておく。

26日目の夜はしっかり、お風呂につかって、カラダを温めて、22時30には就寝。しっかり睡眠をとって朝を迎える。

すると、スーっと生理がきます^_^

毎月同じサイクルで生理がくるというのは、女性ホルモンが正常に働いている証。

女性ホルモンが分泌されている、卵巣が機能していて排卵しているかを

自分で簡単にできるセルフチェックが 

毎月の生理。素敵でしょ?

もー、煩わしい。と思って

今までスルーしてなかった?笑

してたよね。うん。うん。

でも整ってくると生理の良さも分かってくるから、早く整えてしまいましょう♡

そもそもどんな生理が正しいのか 

考えた事はありますか?

何を基準に自分の生理は正しく機能しているの?目安が分からないし、友達と生理の話を真剣にした事がないという人がほとんどなはず。

妊娠を考えると時に、私って経血量が少なかった。。

人より生理が楽だからいいかなと思っていたけど、妊娠の時に初めてカラダを整えないといけないと、婦人科に通うことになった。

そんな人も。

だから、いい生理を知っておくことは大切。

カラダとココと、美しさにも直結しているのが生理だから。

●いい生理って?①規則的にくること。

久しぶり!じゃなくていつも通りお待ちしてました♡状態がいい生理。

理想的な生理周期は28日周期とされているけど、25日~38日の範囲なら正常。

女性のカラダは素直なので、ストレスや疲れが溜まったり、体調不良によって遅れる事もあるので日頃から自分のカラダの様子を観察するくせをつけているといいですね。

頑張れる時期とカラダが辛い時期。日記に書いてみましょう。生理の前は極力ハードな予定は入れずにゆっくり休みましょう!

●こんな時は婦人科の先生に相談してみよう!↓

☑生理が短い

周期が20日以下の場合や、月に2回生理が来るときは、

排卵がある場合はホルモンバランスの乱れ

無い場合は、無排卵が原因の場合がある。

☑次の生理までが長い

次の生理はいつくるかな。39日以上は、女性ホルモンが正常に分必されないことが考えられる。ストレスの影響もあるので続くようなら、ホルモンバランスの状態や排卵の有無の検査を。

☑来てはいるがいつくるか分からない

え、今生理?生理がいつくるか心配でナプキンをいつも着けてる。そんな方も。私も以前は生理は予想しながら、結局あてにならずにいつもナプキンをつけてはかぶれていました。生理周期が安定していない時はホルモンバランスが崩れている可能性あり。

☑生理はどこへ。。

更年期を迎える年齢でもないのに、2か月生理がこない場合は無月経。卵巣の働きが低下気味。

どうでしたか?

まずは、規則的にくることで☑してみてね。

♡生理のサイクルが整う布ナプキン♡

画像2

こちらの布ナプキンは、日本から生地をお送りして、ラオスの女性がお作りしています。

画像3

Agatisの布ナプキンは、

貧困女性、障がい女性の自立支援として布ナプキンの製作をお願いしています。

画像4

布ナプキンの商品はこちらから💁‍♀️

 :HOPはこちらから

Instagram:@agatisnunonapu 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?