見出し画像

お股をヘルシーに保つこと


こんにちは。Tomokoです。

おりもの の存在。

女性は生理を迎えてから、あまり自分の生理について、生理や生理サイクルについては心配するけれど、おりもの の存在はスルーしてる。

でも結構大切なんだよね。

生理は月に1回しか来ないじゃない?

でも おりもの はいつだって私達に カラダの状態を教えてくれる。

「あなたね、間もなく 排卵。」とか

「あなたね、ちょと調子悪いかも」とか。

普段生活していると、あら、今日はおりものが多いな。

とそれくらいしか思わないかもしれないけど、お股の不快感はサイン。と思ってカラダと向き合ってみるとカラダの調子も良くなってきますよ。

そうそう、おりもの の量や状態は、生理周期で変化していますよね?

取りあえず、おりものが気になるから毎日使い捨てのパンティーライナーを使用している人もちょっと、自分の おりもの を観察 してみませんか?

♡生理周期とおりものの状態

生理の後は 量は少なくサラリ、臭いが強め

排卵期が近づくと 透明になって量は増え、弾力性があり 臭いは弱い

排卵期後は 量が少なくなり、透明から白っぽくなる 

1か月の自分のおりものを観察してみると、ふむふむ、確かにそうだと思いませんか?

おりもの の状態を観察していれば、妊娠を考えている方は、精子を子宮内に導いて妊娠しやすくするためにのびのびの おりもの になっていることに気がつくよね。エライエライ、おりもの ちゃん。ですね。

おりものの臭いがある時も、生理周期の生理後であればさほど気にしなくてもいいかもしれないし、突然においがきつくなるようであれば、カラダに変化がある事が分かる。

40代前半までの女性は、女性ホルモンの働きで十分な量のおりものが分泌されてお股はウルウルの状態。

このウルウルの状態は膣の自浄作用でお股を守ってくれているのです。

このウルウル状態。お股にはとっても優しい好意なのですが、ちょっと気になる時はパンティーライナー。

下着を汚したくないから使い捨ての化学繊維のライナーを使っている人も多いと思いますが、薄いおりものシートでも、使い続けるとムレて雑菌が繁殖。

かゆみやかぶれ

の原因になることも。

カラダのコンディションが悪い時には膣炎を起こして、臭いがきつくなったりすることもあるので、おりもの シートを使う時には、

♡長時間使わずにこまめに取替えること。

♡お肌に優しい布製のライナーを使用してみる

♡ハーブウォ‐タ‐などでお股を清潔に保つこと

♡通気性のいい格好をすること

♡下着選びも肌を摩擦しないタイプやサイズを選ぶ事

などに気を付けてみてね。

家ではノーパンでもいいかもしれないけど、カラダが冷えてしまうから

すっぽんぽんではいない方がいいかもしれませんね。

ワンピーススタイルにノーパンならありなのかな。

私は布ライナーで保温と素材でケアしてるけど。

自分の生活スタイルに合わせて、お股をヘルシーに保ってね♡

♡布ナプお茶会 @T&E 開催 5月23日 11時~12時  お股ケアや、布ナプキンに興味がある方に。詳細はこちらから。

参加ご希望の方はこちらからのイベントページ,参加ボタンから

or メールにて。nunonapupumeimei@gmail.com


ふんわり柔らか、パンティーライナーとミニポーチのセットはこちら。

Twitter:@agatis_tomoko





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?