見出し画像

電車の中で起きたこと。

自転車をゲットして、近所をスイスイ動ける喜び〜。今日は近所の図書館へ。貸出カード作ってきた。貸し出し図書数が2週で30冊!多くて驚いた!

画像4


こないだね、朝の満員電車に乗ってしまった。 ん~、辛いね。やっぱり、空いている時間に移動して、カフェで茶をすすりながら時間つぶした方がいいな。って再確認した。

終電の福岡天神にまもなく着くって時に、ドアの方を向いたら、
目の前の女性の様子がおかしい。

後ろ姿で顔が見えない。

両手で手すりを持って、下半身がくねくねしている。

ん?どうしたのかな。もしかしたら体調悪いのかなと思って、覗き込みながら「大丈夫?」って話しかけてみたら、
顔面蒼白。

首さえも動かす事ができず、半開きの目で私を見て、目を閉じてガタっと力が抜けて倒れかけた。

私より細身の方だったから、チャッチできた。良かった。

ああ、あの後ろ姿、
倒れそうなカラダを支えてたんだね。吊り革を握って、やっと立ててたんだ。
汗びっしょり。かわいそうに。  

電車のドアが開き、一斉に人だ電車からホームへ出て行った。

空いた席に移動。

後ろから女の子2人が来てくれて、「駅長さん呼んできますね!」って助けてくれた。

意識を失いかけていたから横に寝かせて脚を高く持ち上げて手すりの上にかけて様子を見る。しばらくすると目が開いて、「あ、すいません。。」
顔色が戻ってきた。
良かったぁ〜。
しばらくすると駅員さんが車いすを持って駆けつけてくれた。
多分5分くらいの出来事だったんだけど。
彼女はずっと気持ち悪かったんだろうなー。

だって倒れる前

1,やばい。気持ち悪いかもしれない。吐きそう。

2.力が入らない

3.クラクラしてきた、マズイかもっ!

4.目の前がチカチカしてる〜暗くなっていくー

バタン!

こんな感じで、倒れるまでにも辛い時間があるのよね。私も電車の中で倒れた事あるし、(私の場合は一人でドンっと倒れてしまったんだけど。)それ以降は、あ、ヤバイかもって思った時は、すぐにその場で静かにしゃがんで、じっとしてる。

脳貧血。
脳が瞬間的に酸欠状態。脳の血流量を保てず、血圧低下し瞬間的に酸欠状態。一時的なものだから、安静にして治まるのを待つ。

立ち眩みを予防するには、普段からウォーキングなど下半身を鍛えておくと脳への血流が良くなるみたいね。

あと女性に貧血が多いのは、生理による出血で鉄分が多く失われることだったり、ダイエットによる偏った食生活のせいもある。


鉄分は1日1mg消費されていて、1回の生理では少なくとも15mgの鉄分を失うとされてるから、生理の時には特に気をつけておかないといけないんだね。

生理の時には、カラダも冷えて血流が悪くなるから、カラダを温めて栄養たっぷりの食事をすると生理中の日常生活も楽になる。

みんなは生理の時、どんな風に過ごしてる?

私の場合は、生理1,2日目でカラダがだるーい時には、簡単で栄養たっぷりの食事を済ませて直ぐ寝る!!

こないだの生理の時は21時前に寝て8時間ぐっすり。起きた時には大満足。

1日目、2日目は睡眠をたっぷりとることにしてる。

睡眠不足や、朝ご飯抜きだとやっぱり元気でない。

疲れた時、生理の時、栄養つけてすぐ寝たい時のメニューは、豚汁。
簡単で、温かくて、栄養たっぷり。根菜や玉ねぎもたっぷりいれると元気になるし、カラダがポカポカしてくるから血行も良くなる。

生理の時ってカラダだる〜い。お料理もめんどくさーい。つくれなーい。じゃない?
夕飯は何も考えず、ぼーっとしてても作れる、簡単に出来上がって栄養たっぷりの豚汁が楽ちん。

あー疲れたカラダにじわっと吸収されてく。生理でニキビができたり肌も荒れがち。

豚汁はお肌にもいいメニュー。

豚汁食べて、カラダポカポカ。

よし!これで大丈夫。あとは、布ナプキンを股に挟んで、8時間寝る!

次の日の朝も残りを温めて食べる。
ポカポカ、エネルギー補充した状態でスタート!

生理の時はこれくらい、カラダに優しくしないとやってられないわよね。

自律神経の乱れも原因になる事もあるから、ストレスは毎日リリースしていくくらいで丁度いい。
無理せずに楽しくゆるっと過ごしていきましょ♡

もしも今、ストレスフルな生活真っ最中で、メンタルヤバい。どうしたらいいのか分からなくなったら、取り敢えず、
しっかり寝る、栄養バランスのいい食事、カラダを温める】外からケアして、悩むためのカラダを整えてから悩み始めよう。
満腹で、よく寝て、カラダがポカポカしてたら悩みにくいもの。
逆に、お腹空いて、寝不足で、寒いとすぐにイライラしたり、深刻になっちゃうからね。

暑くなったり、雨が降って肌寒かったり。体調を崩しやすい時期だね。ゆるっといきましょ。

それではまた!

●Agatis 夏のリネンマスク 

画像1

●今日のマスクはこちら。ベージュのドットデザイン。最近のアイシャドウカラーに合わせてる。

画像2

●これで決まり。マスクがファッションアイテムになる。夏のラフでシンプルな洋服にこのマスクをつけるだけ。

画像3

Agatis のアイテムは敏感肌さんでも安心してお使いいただけるよう、オーガニックの柔らかな素材を使用しています。

Agatis  のアイテムはbase shopでご覧いただけます。⬇️

https://agatis.thebase.in





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?