見出し画像

チャレンジしないで欲しい

こんにちは。Tomokoです。

今日はフライトでの話。

降機のご挨拶の際に、突然握手を求められる。

セービスの担当も別のクラスだったため、初めて顔を合わせた瞬間、目が会った瞬間に、手を差し出されて、握手を要求される。

ちょっとお酒に酔ってるのかな?

握手する気になれなかったので、

会釈でお返しました。

そして、後ろにいる仲間に

お前、触りたいだけだろ。」と突っ込まれている…これまた日本人男性。

。。。チーン。

それを反対側のドアサイドから見ていた、台湾人女性

笑いながら、私の会釈の真似をして。

お姉さん、Good job!」

私「見てた?」

クルー「うん。チャレンジャーだね。」これまた、男性が手を出してぐんぐん進んでくる真似をする。

私 「いや、いや。おかしいよね?」

仕事中だし、一瞬握手すべきが迷ったけれど、断って正解だった。。

握手なんて、挨拶のようなものなんだけど、

なんか感じるものがあれば、嫌だよね笑

日本人男性のマナーって、、、

気軽にチャレンジしてくるのやめてほしい。握手ならいいかなみたいなの

こちらは、お客様だし、とか色々考えちゃうわけ。まあ、一瞬で却下したけど。笑

普通の握手ならするよね?ありがと!宜しく!挨拶意味。

なんか違うから、それは嫌。


友人は、バンコクのステイ中に、コンビニで痴漢の被害にあった。しかも日本人男性から。

レジに並んでいたら、後ろからお尻を触られて、振り返ると日本人男性の団体だったと。

その場で何か言ってやろうと思ったけど、

夜だったし、もしもその店を出た後にホテルに帰るまで何かあったらと思うと怖くて、何も言えなかったと。

もしかしたら、タイ人と思って触ったのかもしれないし、それなら、日本の恥じだし。日本人だと分かってて、チャレンジしたなら、海外だからダイジョブだろうと思ったのかもしれないし、仲間がいて、気が大きくなってなのか

よく分からないけど、許せないよね。

悔しすぎて、親に連絡したら、「言いたい気持ちは分かるけど、何かあったら、大変。そこで無事に帰って来れたんだから、あなたの行動は正しかったのよ。」と。

自分の行動が、もっと危険な行動へと導いてしまう可能性もあるし。

後から、そんな時は、お店の人に伝えて、警察を呼んでもらうべき、とか、ああすべきとか。周りの人は言うかもしれないけど、その時の本人しか分からない恐怖とかってあるよね。

自分の身の安全を考えたら、ベストだとは思うけど、悔しくてたまらない。と涙と悔しさ交えながら話していた。

海外だから、起きるってのもあるのかな。外資の航空会社だし、痴漢はタイでだったし。海外なら許されると思うのか。

仕事なんだから、うまくかわしていかないと。とか言うのは、された事がない人。

前に、会社外の人に相談した時に、「それは、業務妨害だよ?オフィスに言わなきゃ。」

一般的にそうだよね。

あるお客様は、毎回、ずっと無駄に呼んで来るし、その間、他のお客様を待たせる事になり、仕事にならない。

ボーディングの途端にギャレーに来ては、お話が…挨拶代わりに、軽くタッチ。

回避する!!!!

チーフ!!今日ビジネスクラス人数少ないよね!!ボーディング中も見てたよね⁈分かるよね⁈

ビシネスのサービス終わったら、私が、エコノミークラスに手伝いに行くから!!チーフが前にいてくれませんか⁈」

チーフも私の勢いに圧倒されてか、

「おっ、おっ、オッケー。もう、直ぐに行っていいぞ。こっちはやるから。」

と男性チーフがサービスを。 

他の誰かは我慢できても、自分は無理な場合、我慢しなくていい。

自分のやり方で、回避しないと

それこそ

うまくかわせない。

一般的に正しいステップを踏む事で、解決するというより、本人のストレスが軽減されるより、事が大きくなる場合の方が多い。




SHOPはこちらから

♡布ナプキンAgatis♡私にいい!社会にいい!環境にいい!オーガニック布ナプキン。

Instagram:@nunonaputomoko,

@agatisnunonapu

布ナプキンでラオス貧困、障がい者女性就労支援。女性解放❣️

SHOPはこちらから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?