見出し画像

なんとなくピンク色が重なる時

こんにちは。Tomokoです。

先月のラオスでお仕に挑戦。 日本に帰国後納品しました。

この手前に広がるらピンクのリボン🎀さん。

今月もオーダーを頂きました。嬉しい!!

ラオスを女性を応援していただきありがとうございます。

先日もお話ししていたのだけど、ミシンのお仕事が中心になっているから、他の人もできるように訓練した方がいいのだろうな…。

前回のように、作るもので担当を決めるよりも、来る仕事を皆んなで手伝ったり、する事が、現地にとってはいいという場合もあるみたい。

一つの仕事の担当と決めてしまった場合、そのオーダーが途絶えた時に、担当の人達は突然仕事か無くなって何をしたらいいのか分からなくなってしまうから。 

工場と違って、施設での製作は、 皆が気持ちよく、悲しい思いをせずに生きていく事がより大切なんんだろね。仕事によって賃金の差をつけたりすると、現地にいる人達同士で居心地が悪くなったりするから。現地に合わせる事が必要。

色々とラオスとの関わりの中で感じる事もメモしていこう。

ラオスの女性を応援したいと、集まってきてくれる人が増えてきて嬉しいな。お仕事を頂けたり、

今は新しい商品を考えてるけど、一緒にラオスに行きたい。教えたい。って言ってくれて。嬉しい。

さて、私の有給は今年3回ラオスに行ってほぼ使いきってしまった…ルアンパバーンにも来てねと言われてるのに…さて何かいい方法は。

またまた、弾丸かな笑


ストアーズというネットショップでも

布ナプキン販売スタートしてみたよ。


ピンクが気になってるのは、なぜか。

新しいライナーの生地を見てるからかな。

次は、白、ブルー、ピンクの三色展開。お楽しみに。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?