見出し画像

ドゥルンとした血の塊を掴んだ。

こんにちは。Tomokoです。

妊娠ってオメデタイ事だと思っている。でも妊娠している人の中には、実は毎日不安な人もいる。周りには分からない不安。

何故なら、安定期に入ったからといっても出産するまでは何が起こるか分からないから。

そして、初めての妊娠ではなくて、流産を経験している人も多い。私はたまたま、女性が多い環境にいるからよく分かる。

妊娠してお休みになって戻って来た同僚も何人もいる。初めてではない場合もある。そして、先日2人のママさんに会ってお話しを聞いた時も、2回流産したよ。私も一回した。といった確率だった。たまたまだろうけど、実は流産する人は少なくない。

そして、妊娠まで行かない手間の段階でも、ある。生理がくるか来ないかの時期に、ドゥルンとした血の塊が出てくる。気づかずに過ごしている人も多い。私も一度だけ、出てきたことがある。

セックスをした日が排卵日近かったと言われたらそうだし、でも排卵日して何日すぎていたかは、分からない。なんだか、その月は、妊娠したかもしれない⁈ん?お腹が張っている気がする?ん?と感じた時の次の生理がドゥルンと固まって出てきた。

布ナプキンを使ってこんな塊初めて見たよ!笑

って最近疲れてたかな。どんな食事してた?確かにハードだったかな…と記憶を辿りながら、ドゥルンの血の塊を掴んで、じっーと見た。もしかしたら?と思った。けど、ただの冷えかもしれない。きっと冷えだろう…分からない。

女性のカラダは生きている中で色々な変化がある。そういっか事もあるかもしれないのは、妊娠について見たり聞いたりしていたから。友人が血の塊が出てあれは多分流産だと思うと言っていたから。その友人は妊活していたからきっと分かったのかもしれない。

私のカラダと生理は、他人と同じではないから、自分のカラダを日々観察するしかないけれど、気軽に話せる環境は大切だね。知っているから知らないかで捉え方や、自分の気持ちを前向きにしてくれたりする。

2回流産した女性は、最初は落ち込んだけれど、先輩ママさん達の中には結構流産している人もいて、ある事なんだと気持ちも楽になったと。流産した事で自分が何か悪かったのかなと、責めてしまう女性が多い。病院の先生も、何があったからというわけではない。と何度も言うのだとか。

妊娠した直後に、働いているママに、大丈夫ですか?今働いて。と聞いた事がある。その返事があまりにも逞しくて驚いた。「まあ、この時期は特に何があったからダメになると言うわけではないから大丈夫よ。動いてなくてもダメな時はあるんよ。」と。

妊娠は人によってかなり向き合い方が、違うんだね。私なら、今がチャンスだと、ずーっとゴロゴロしてそう笑。カラダのためだもんね。と言いながら何もしない自信がある。ご飯くらいかな〜自分のための。笑

とか言いながら、家で布ナプキンや、新しい商品を考えたりしてるね。

やっぱり妊娠ってミラクルでおめでたいね。おめでとうって言いたいね。

友人が妊娠したら♡プレゼントは布ナプキン❣️

Mサイズ、布ナプキンお試し3枚セットもご用意しています❣️一体型ハンカチタイプ、ホルダータイプ、一体型ナプキンタイプ!

BASE :HOPはこちらから

STORES:SHOPはこちらから


♡布ナプキンAgatis♡私にいい!社会にいい!環境にいい!オーガニック布ナプキン。

Instagram:@nunonaputomoko,

https://instagram.com/nunonaputomoko?r=nametag

@agatisnunonapu 

https://instagram.com/agatisnunonapu?r=nametag







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?