見出し画像

円安!家族4人グアム旅行@Hyatt Regency【No.1】

毎年恒例!2023年も家族4人(内、小学生2人)でグアム5泊6日行ってきました!
当時1ドル=153円!円安の旅!
去年のグアム旅行との違いや、お店など旅を振り返りながらご紹介!


今回もANAマイルを使って、ユナイテッド航空便を予約!


1人20000マイルに、プラス燃料サーチャージ分21500円
家族4人で、80000マイルの86000円かかりました。
燃料サーチャージ代、去年は15万くらいだったので安くなりました!

当初1月下旬に予約していたのですが、急遽12月上旬に変更からの、さらに11月下旬への変更となり出発まで1ヶ月もなくバタバタ。
突然の変更でも、変更料金かからず旅券を取得できるのはマイルで予約する特権の1つですよね。

1日目 成田→GUAM

今回は、グアム旅行で初めての午後17時便!
午前便は、さすがに1ヶ月きっていたので空いてませんでした・・・残念。

午前中は、娘①②は習い事へ行き私と旦那は仕事。
昼過ぎに成田空港へ向かいました!!
成田空港まで車で行く我が家!いつも第二ターミナルのP5に駐車しています。
去年P5は、予約枠と当日枠がありましたが、今は予約枠のみになっていました。
完全予約制の為、P5は予約してから行きましょう。

空港に着いたら早速荷物を預けました。
いつもは午前便で、ユナイテッドのカウンターが開くのが大体8時半・・・
早く着いても荷物を預けられず列に並んでいましたが、午後便だと待ちなし!列なし!スムーズに預けられましたよ。
wifiレンタル、両替を済ませ空港内をブラブラ・・・
去年より人が増えていました。コロナ前に戻っていましたよ。
時間によっては、保安検査が大行列なんて事もあるみたいなので、混雑時は早め行動がおすすめです。

保安検査を通って出国審査を終えたら、いざ買い物へ!!
前回も円安の中での旅行、一番安いのは日本の免税と知っていたので、今回も化粧品購入は国内で済ませました
事前に、買いたい物をネットから予約し、JALカードで支払いをしたら総額から10%オフになりました。
私が利用したのは、FaーSoーLaが運営する免税品予約サイトです。

サイトには、掲載されていない商品も多数ありました。
絶対購入するものは予約し、悩んでいる物や掲載されていない商品は当日に購入しました。
先に予約分の支払いを済ませば、予約していない他の商品も10%オフになる特典を利用できるので、事前予約おすすめですよ。(FaーSoーLaが運営する免税に限る)

ブランド店は、海外のお客様で混雑していて、ご案内は順番待ちでした。
こんだけ円安だったら、日本で爆買いしますよね。

@成田空港第二ターミナル

時間が近くなったので、搭乗ゲートへ
ここでモニターの不具合により、席の変更がありました。(変更した席も、モニターが映らなかったり、音が聞こえませんでしたが、午前中からの疲れもあり、また席移動するのが面倒だったので何も言わずに搭乗・・・笑)
座席は、満席!海外の方4割、日本の方6割くらいで、小さなお子様連れの方も結構いらっしゃいました。

予定時間通り離陸し、少ししたら機内食!
チキンまたは、パスタを選べました。
チキンを選んだら、ペラペラのチキンカツにルーが全然ないカレー。笑

機内食 ユナイテッド航空

本を読んでいたら、あっという間にグアム到着!!!この近さが本当に好き!
入国審査も待つことなくスムーズに終わり、荷物を受け取り、前日に日本で作成した電子税関申告書を見せ、無事Guam入国しました。
ワクチン接種証明書やコロナ証明書の提示もなくなり、完全にコロナ前に戻っていました。
また気軽に来れる様になって、嬉しい限りです。

@グアム空港

ここの出口来たら、あー帰ってきたーって感じですよね。
きっと共感してくれる方、いるはず・・・もわっと空気!笑
今回は、事前に登録しておいたストロールグアムを使ってホテルまで行きました。
事前に料金が分かり、カードで支払いが可能、ドライバーさんの情報も分かるので安心して利用出来ましたよ。

今回も宿泊するホテルは、我が家大好き

ハイアットリージェンシーグアム

お部屋は、クラブルームで朝食とカクテルタイムが利用出来る
クラブツインを予約しました。ホテル代金等の料金は、後ほど!
ハイアットリージェンシーグアムのクラブルームの魅力については、前回のグアム旅行記No.2にて書いてありますので、是非ご覧ください。

私のゴリ押しおすすめから実際に宿泊し、両親や兄弟・親族皆、ハイアットリージェンシーグアムのクラブルームに毎回泊まっていますよ。
色々な世代におすすめなホテルです。特に子連れ。

@Hyatt Regency Guam

ホテルに到着したのは、現地時間の22時!
日本時間だとまだ21時!子供達は、まだまだ元気でしたが
近所のお店も営業終了、ホテル内のデリも閉まっており、チェックインして、ベランダから外を眺めこの日は、ホテルでゆっくりしました。

@Hyatt Regency Guam

この景色最高!!!
No.2へ続く・・・