見出し画像

3年ぶり子連れグアム旅行@ハイアットリージェンシー【No.1】

コロナ前、毎年行っていたグアム旅行…
2022年12月久しぶりに家族でグアムに行ってきました!
午前発成田国際空港からグアムへ(ユナイテッド航空を利用)

我が家は、毎回車で成田空港へ行きます。
成田空港内にある駐車場を事前予約(事前予約割引あり)しておいたのですんなり駐車!コロナ前より、だいぶ空いていました。

空港に到着したら、まずはWifiレンタルカウンターへ!
グアムで入国審査の際と、出国審査の際にデジタルで申告書や宣誓書やら提示が必要との事、限られた時間の中でスムーズに行動したかったので、初のWifiレンタルをしました。
旅行時は、仕事から解放されたいこともあり(昭和すぎる考え)、今まで借りてきませんでしたが、もっと早くから借りていればよかったー便利すぎました。

出発前、必要書類がきちんとあるか、記入漏れはしていないか確認を何度もし、
当日チェックインカウンターが開くまで、ハラハラドキドキしていましたが、
すんなり搭乗ゲートまで辿り着き一安心。

今回の旅行で一番の不安から解放された私…
安心感から免税店でいつも以上に買い物してしまいました。
絶対に買いたい物は、事前にネット予約しておいた為、レジで精算し受け取るのみでしたが、その際に10%割引き券をいただき、値引きやらSALEの文字に弱い私…また売り場に戻りお買い物開始。家族呆れておりました。笑

グアムの免税店(Tギャラリア、空港免税)に以前入っていたシャネルは、化粧品売り場も店舗も無くなっていたので(2019年撤退)、日本の免税店で買うべしです!
アメリカと言えばMACを半額くらいで買えるってイメージでしたが、円安&価格高騰ってこともあり、日本の免税店のが安かったです。
化粧品を買うなら、日本の免税店で買うのをおすすめします!中には、セールやらセット販売もあり、かなりお買い得でしたよ。

あれよあれよと、搭乗の時間・・・
娘ちゃん②久々の飛行機にテンション高め。

今回、ANAのマイルを使ってのユナイテッド航空を利用。
燃料サーチャージが値上がりしており、以前なら4人で3万円ちょいくらいだったのが、今回なんと4人で15万円くらいかかりました。
ちみに使用マイル数は多くなりますが、ユナイテッドのマイルなら燃料サーチャージ代はかからないとの事でしたよ。
ちなみに我が家は、毎年マイルでグアム旅行に行っています。
マイルの貯め方等は、また別の記事で紹介していきたいと思います。

あっという間に、グアム到着!

グアムの空港が新しくなってました。
以前は、ずーっと工事中で手作り感のある白い壁だらけの中、ぐるぐる歩きまわっていたような記憶でしたが…
新しい看板に出迎えられ、イミグレへ
ESTAレーンが無くなったという記事を読み、ESTAを今回取得して行かなかったので、大行列覚悟でしたが、全く混んでなく10分くらいで終わりました。
韓国の飛行機と重なると1時間近く待たされるとの事だったので、本当よかった。

荷物を受け取り、着いたーGUAM!!!
グアム好きな人ならわかってくれるでしょう!もわっとした空気感と蒸し暑さ、独特な香り最高!!帰ってきたよー笑
前回は、テンション上がりすぎてタクシー内にバックを忘れて、そのまま盗まれるという大失態をしてしまったので、今回の私は冷静ぶっていましたが内心久々のグアムにテンションぶち上げ!

タクシーに乗り、毎回泊まっているハイアットリージェンシーへ
ホリデーシーズンって事もあり、でっかいツリーがお出迎え!2023年は、赤いツリーでしたよ。ジンジャーブレッドハウスは、無かったので少し残念。


ハイアットリージェンシーのクラブルームを予約していたので、チェックインは12階で今まで通りするのかと思いきや、1階でのチェックインでした。
アフタヌーンのクラブルームは、空いてなく12階が空いているのは、カクテルタイム17時からのみ。飲み物が常に常備されていて便利だったのに・・・
娘たちは、アフタヌーンに用意されているクッキーが大好きだったので残念がっていましたが、カクテルタイムにクッキーが出ていて喜んで沢山食べていました。

ホテルの部屋に入りとりあえずバルコニーへ
はい。最高のビュー!

もう16時くらいでしたが、娘たちプールと海行きたいとのことだったので着替えて早速プールと海へ!コロナ前よりサンゴが増えていて、海も綺麗になっていましたよ。
2時間くらい遊んでから、クラブルームへ!
カクテルタイム、びっくりするほど空いていました。

軽く食べて飲んでから、近場にご飯食べに行く予定でしたが….
カクテルタイムに出されていた食事のクオリティーが高く美味しすぎて(特に牛ステーキ)食べ過ぎアンド飲み過ぎてしまい、ホテルから動くき0になってしまったため、この日の食事は終了。
食い意地をはってしまい(いつも)、写真は撮っていません。反省。

まだまだコロナの影響でお客は少なめ、ホテルスタッフも以前より減った様に感じました。ちなみに、お客の殆どは韓国人とアメリカ人自衛隊のファミリーばかりで、日本人は少なかったです。
お店も営業時間が短くなっていたため、夜は部屋でゆっくりしました。
ハイアットリージェンシーの夜景を見て1日目は終了!!

続く。。。