見出し画像

革命のファンファーレ現代のお金と広告 西野亮廣講演会in観音寺レポ

ともこ@住宅ライターです。
昨夜、キングコング西野さんの講演会へ行ってきました。ママくらメンバーwithしこちゅうスーパーウーマンと。興奮冷めあらぬうちに、記録。

「天才はつくれる」
西野さんが終盤でお話していた内容です。どうやったら天才はつくれるのか。

その前に、どんな場所で開かれたかというと、香川県観音寺市というのどかなところでした。私の住む愛媛県新居浜市から車で1時間くらいのところにあります。会場は、建築して1年くらいだという、キレイなハイスタッフホール。木とモルタル、ガラス窓を多用した洗練された空間でした。

講演は、ほぼ革命のファンファーレに書かれていることで、それに面白おかしく肉付けしてくれたような感じでした。オチが分かってるのに笑える。さすがっす。なんと、ホームレス小谷さんも登場!

てな感じで、西野さんの本やブログ読んだり、YouTubeとか見てたら分かることなので、省略。

分かることだとしても、やはり、8000人(2018.07.25現在)規模のオンラインサロンやってるご本人の声を生で聴けるのは、シビれるんだよなー。入ってくるんだよなー。

で、話を戻して、どうやったら天才がつくれるのかとうことなんだけど、それは、環境なんだって。私的にまとめると、日々のルーティンをこなしてるだけでは天才は生まれなくて、厳しい環境に身を投じて初めて生まれるものだ、という感じ。

あと、たくさんの仕事を、ロボットがするようになるから、我々人間はどうしたらいいか。それに対する答えもお話してました。なになに?

あ、そうだ。私は、ただ聞きに行くだけではなく、主催者の筒井さんという女性に、どうやって開催したのか聞きたいという目的もあった。だから、着いて早々に、筒井さん探してたらソッコー会えて!そしたら、打ち上げに誘ってくれた。絶対行くし!

西野さんと小谷さんが、打ち上げに来るか来ないか50/50だったんだけど、はい、来てくれました。すごくない?

で、人間がこれからどうしたらいいのかというのは「新しい仕事をつくる」しかないそう。まず、仕事は、生まれて消えて行くものだということを思い出させてくれました。そこで、しるし書店のエピソードを紹介してくれたりして、なんでも商売になるものだなぁと思いました。ただ、重要になるのは、やっぱり信用なんですね。

打ち上げに来てくれた西野さんと普通にお話できて、色々聞いてたんだけど、「いい質問ですね」って言われたことをひとつ。ゼロ距離で見ても男前。

8000人のオンラインサロンを運営するのに、必要なことは何か。それは、コンテンツだと。しかも、いいコンテンツ。だから、いいクリエイターが必要だって!

「僕はのんでるだけ」って言われたてたけど、そんなことは決してない。

もし、西野さんと仕事したかったら、こういうことなんだなと。

あの〜、もう、あのフランクさ、サービス精神、優しさがハンパないって。どんな質問でも、丁寧に答えてくれる。笑いに変えたり。ほんとにすごいなぁと思いました。ありがとうございました。

小谷さんは、なんだか神がかってるし、友だちみたいな雰囲気がステキ。最近は、悩み相談が多いそうな。こんな時代ですもんね。小谷さんも、ありがとうございました。

忘れられない1日となりました。
テカりすぎて泣

なんだか、自分の周りで起こってることがちっぽけに見えてきた笑
あとは、やるだけだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?