見出し画像

STANLEY KUBRICK The Exhibition.

やっと行けました、STANLEY KUBRICK展 @Design Museum!会場の大きさのわりに見るものが多すぎて、結局3時間以上滞在。それでも時間足りないくらいの濃密さ。ファンにはたまらない内容の展示でした!

画像1

キューブリック作品のポスター。いくつかはアメリカのグラフィックデザイナー ソール・バスによるもの。シャイニングのポスターは、別案がたくさんあったようで、それも展示してありました。

画像2

キューブリックが愛用していた手持ちファインダー。いつもこれをのぞいて構図を決めていたそうです。

画像3

各作品のカチンコ。関係ないけどカチンコって名前ダサい。。英語では「Clapperboard」というらしい。

画像4

フルメタルジャケット」で主人公、プライベート・ジョーカーが被っていたヘルメット。

画像5

「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」のミーティングルームの模型。 

画像6

シャイニング」で、姉妹が着ていたブルーのドレス。シャイニングはじっくり観れば観るほどこわい。。

画像7

ダニーが着ていたセーター。肉厚な作りでかわいい!

画像8

ジャックが振り回してたオノ。。。

画像9

All work and no play makes Jack a dull boy.」の原稿。

画像10

ジャックが使っていたタイプライター!

画像11

時計仕掛けのオレンジ」で主人公が運転していたスポーツカー

画像12

2001年宇宙の旅」の宇宙服!

画像13

画像14

ほんものの「HAL 9000」!! デイジー デイジ〜〜〜

画像15

ぜんぜんかわいくない赤ちゃんのシーン、実物も全然かわいくなかった!

画像16

PAN AM航空の宇宙船バージョン。

画像17

各作品ごとにこれくらいのスペースで展示がしてあって、スパルタカス→フルメタルジャケット→ロリータ→時計仕掛けのオレンジ→バリーリンドン→アイズワイドシャット→シャイニング→2001年宇宙の旅 で終了。すごい濃密!入場料は£18(¥2,700くらい)だったけど、超大満足。

キューブリック作品を全部もう一度観たくなりました!

日本でも開催されたら、すごい人気のエキシビジョンになるだろうなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?