見出し画像

ロンドンの空は広い

今日も良い天気でした。学校が正午に終わったので、午後は散歩しようと決めていました。デザインミュージアムキューブリック展にいくつもりだったのが、朝出かけてからカメラを忘れたことに気づいて、予定変更。キューブリックは週末ゆっくり行ってきます。

そのかわり、川沿いを歩きながらテートモダン(美術館)に行くことにしてのんびり散歩。途中で出くわした路上ミュージシャンのクオリティが良すぎて3曲くらい聴いてた。

テートモダンは、企画展以外は無料で入場出来て、気軽に現代アートに触れられる大好きな場所。今日はちょっと落ち込んだ気分を紛らわすために寄ったのに、中東の戦争についての作品をたくさん目にすることになり、さらに余計に落ち込んでしまい失敗。現代アートはうっかりするとこういう目に遭う。

テートモダンと、テムズ川を挟んで対岸を繋ぐミレニアムブリッジからの眺め。逆光で雲が際立って写る。

橋の向こうの白い建物はセントポール大聖堂、ロンドンアイコンのひとつ。かなり昔にてっぺんまで登ったことがあるけど、今回の滞在中、もう一度改めて中を見て回りたいなー。

そこからは地下鉄に乗ってセントラルロンドンへ移動。SOHOで、よく行くビンテージショップ「BEYOND RETRO」をチラ見。

それから、ピカデリーサーカス駅にある一番好きな本屋さん「Waterstones」で立ち読みして回りながらリラックス。欲しい本もチェックできたところで、今日は終了。帰宅!

帰り道、ホストマザーに教えてもらった方法(バスを使う)を試してみたら、East Ham駅を使うよりよっぽどラクチンで、明日からはこれで行こうと決めました。East Ham駅の「小岩感」がすごくてかなりイヤだったから、マシな通学路が出来てだいぶ気が楽に。

明日は朝から19時半まで学校。午前午後どちらかで、1日2コマで行くのかと思ってたら、こんなパンパンな日もある事を昨日発見。集中力が持つか心配。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?