見出し画像

滞在方法 in London

今回は、海外留学の際に必ず選択することになる「滞在方法」についてご紹介します。

私が通うEFという学校には、滞在方法として以下の選択肢があります。
ホームステイA(別の生徒と相部屋)
ホームステイB(一人部屋)
学生寮(割高だけど自由)
自分で滞在先を見つける

「ホームステイ」は、他の2つの方法よりもかなり割安で、朝夕の食事付きなのでとてもコスパが良いです。
ホームステイAの場合はルームメイトと同じ部屋になります。一部屋にベッドが二つ並んでいる場合と、二段ベッドを使うかの二種類。プライバシーが欲しい人はBを選ぶのをお勧めします。(一人部屋の場合、一月あたり5,000円ちょっと上乗せになります)
学生寮は料金が高いですが、ロケーションがとても良いです。ロンドンの中心地にあり、個人部屋なので滞在期間が短い人(1週間〜1ヶ月)にぴったり。
自分で滞在先を見つける場合は、地元の不動産屋さん、Airbnbやホテル滞在などになります。
私が以前利用させてもらったサクラプロパティという、日本人の方が営む不動産屋さんをここでご紹介しておきます。とても親切で、広範囲に渡る物件を扱っており、予算によって選べるので非常に便利です。

今回私は「ホームステイB」を選び、滞在しています。
EFからは、出発の1週間前くらいを目安に滞在先の住所が知らされます。(メールで来ると思っていたら、「My EF」という学校の専用Webサイトの中の自分のプロフィールページが静かに更新されていました。出発日が近づいてきたらマメにチェックすることをお勧めします)
そこでポストコード(郵便番号。例:CR0 2QA)と住所を入れてGoogle mapで調べて、必ず出発前にしっかり滞在先をチェックしておくことをおすすめします。建物の外観や最寄駅からのルートなど。当日、どうしても心配な人はタクシーを使うと便利です!

一軒家ならわかりやすいのですが、大きなマンションの一室の場合、Google mapで探しきれない場合があります。その場合は当日、周辺の建物についている番号を見て、住所にある建物番号の家を探すしかありません。(どの家にも必ず目立つところに番号が書いてあります)がんばってください!(滞在先住所の情報にホストファミリーの電話番号がありますので、困ったら直接電話したりテキストメールを送信することもできますが、都合によっては出てくれないのであまり期待せず自力で探してください)

ホストファミリーは自分で選べません。あてがわれた家に滞在するしかなく、ギャンブルです。
運良く気の合うステイ先に当たれば問題ありませんが、合わなかった場合はスクールスタッフに相談して変更してもらえます。
私は今回最初のステイ先が合わず、二週間半で変更してもらいました。日本人だからか気を使い、「泊まらせてもらっているのに文句を言うなんて申し訳ないかな。。」と我慢していましたが、安心できない・リラックスできない・常に気を使う、という環境は精神的に毒でしかないので、我慢しすぎず合うところに変えてもらうのをお勧めします。

ただ、「ステイ先を変えたい」→「はいどうぞ」とは行きません。きちんとスタッフに何が問題なのかを説明する必要があります。
日本人は静かで、文句を言うのが下手ですが、生活がかかっているのでここは頑張って図太く説得してください!

私が最初の滞在先が合わなかった理由は、エリアの雰囲気と、ホストファミリーとの関係性でした。
East Hamという(個人的に)安心できないエリアと、挨拶も会話も笑顔もほぼゼロのホストファミリーとの生活がとても耐えられず、二週間でギブアップ。

画像8

公園の隣にあるマンションだったので、Googleマップで見たときは雰囲気良さそうだなと思っていました。が。結局この公園には一度も行きませんでした。

画像1

建物は、ロンドンの古い建築が好きな私にとってはかなり好みでした!

画像2

画像3

画像4

画像5

全部屋の声が聞こえる廊下。

画像6

画像7

このドアの向こうが私のステイ先でした。思えばこのドアを開けた初対面から印象悪く、想定していたものより数段下を行く雰囲気で「ここで三ヶ月も生活できるかな。。」と不安でまともに眠れなかった。。笑 ホームステイを商うのであれば少なくとも「受け入れ態度」で迎えてほしい。。求めすぎなのかな??精神的に強い人はここでの暮らしは全く問題ないと思います!


食事・家の清潔感などは問題ありませんでしたが、毎日家に帰るのが憂鬱で、家に居たくないので週末も早朝から出かけて夕方帰っていたのでキツかったです。
最終日は文字通り逃げるように家を出てきました。。笑 海外生活には慣れていると自負していましたが、合わないものは合わないと痛感。

今はロンドン南のエリア、Croydonに住んでいます。ホストマザーはひとクセありますが明るくおしゃべりで、とっっても親切!夕飯もきちんと作ってくれるし、何より気遣いがうれしい。毎日会話と笑顔があるだけでこんなにあたたかいとは。。それに比べて前の家は。。。。!泣
私の他にフランス人の女の子とスイス人の女の子が住んでいます。
学校まではバスで一時間くらいですが、緑が多いのでバスからの景色をみているだけで癒されます。引っ越してきて三週間くらい経ちましたが、精神的な安定が比じゃない。日曜日の今日は外出せず部屋にこもって読書やらNetflixやら、自由に過ごせています。


このように 笑 滞在先は生活に大きく影響するので、慎重に、ケチらず選ぶのをおすすめします!ホームステイを選んだ場合、運良く合うところに決まるのを祈っています!がんばって!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?