見出し画像

Rainy morning

昨日の朝は雨でスタートでした。雨だと渋滞が起きるのは日本と同じ。いつもより時間がかかった通学路だったけど、バスの二階から景色を見ながらの30分ほどの通学路が意外とリラックスできて、生活に慣れて来たかなと実感。最初の3日間は正直「こんなんで3ヶ月も大丈夫かな。。」という不安で相当弱ってましたが、学校で友達も出来て、未経験エリアの通学も慣れて、授業も楽しくて、いつもの調子を取り戻しつつあります。

学校にはいつも少し早く着くので、毎朝駅で無料で配られる新聞を読みながらカフェテリアで軽く朝ごはんにあったかいクロワッサンを食べます。新聞は毎日Brexitの事と、現首相のBoris Johnsonについての記事がページを占めています。学校のカフェテリアのレベルが高くて、全然外食しなくてすんでいて助かる。

今日の授業は、午前中の2コマは先生との通常授業、そのあとはコンピューターを使って、与えられたテーマでエッセイを書くという授業でした。私が通っている「EF」という学校について、近々きちんと紹介しようと思うのですが、以前通った学校よりもしっかりとしているというか、信頼できるカリキュラムというか、毎時間が濃いのでとても満足しています。高めのレベルからスタートしたからかもしれませんが、不真面目な生徒もいないしレッスンもサクサク進むし、大人の留学には非常におすすめです。半年にかかる費用や、レッスン内容など、これからきちんと紹介していこうと思っていますのでお楽しみに!

今日は学校が終わってから、クラスメイトに付き合って(道案内として)大英博物館へ。以前と大きく変わったのが、入り口でのセキュリティチェック。前はちょっとカバンを開けて見せれば自由に出入り出来たのに、今は特設テントのチェックを通らないと入れなくなっていました。治安が悪くなっているんだなあと実感。 

二時間ほど見て回ったら、今度は「m&m'sワールドに行きたい!」と言い出すクラスメイト。なぜかみんなこのお店に行きたがるんだけど(笑)m&m'sが好きじゃないから私は全然惹かれない。。なんでみんなそんなに好きなの??  でも、場所を知っているのでまた案内役に。

パレットのようにカラフルな色のm&m'sのチョコレートが量り売りされています。定番のミルクチョコレート以外に、塩キャラメル味とかナッツ入りとか色々。でも100g £5 (日本円で700円)なんて高すぎないか?100gなんて手のひらに乗る量だよ。。キットカットのほうが安いし美味しい。

そんな放課後を過ごして今日は終了。他のクラスメイトは、学校のアクティビティで最新のロンドン高層ビルの一つ「ザ・シャード」の展望台ツアーへ参加するといって別方向へ。学校のアクティビティは基本有料なので、あまり参加する気なかったけど、生活費が抑えられている事もあり、ちょっと興味が湧いてきました。学割でミュージカルや日帰り旅行や観光スポットツアーに参加できるシステムなので、参加するべきかも。学校のアクティビティについても、近々詳細アップします!

明日はやっと金曜日。学校の最初の一週間が終わろうとしています。やっと気持ちが落ち着いてきたから、こっちにいる友人たちに会う予定を立て始めようかな。

昨日の帰り道の空。秋ってほんとにいい季節だよね。東京はまだ暑いのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?