見出し画像

2018.12.31_2018年振り返り

2018年大晦日に振り返り。今年は変化の多い1年でした。
手帳を見返すと、「これ今年だったんだ?!」と驚くことばかり。

特に大きかった変化は、4年勤めた会社を辞め、個人事業主(フリーランス)になったこと。昨年からずっと内省を繰り返し出した決断でした。結果、仕事とプライベートがいい意味で境目なく混じり合い、素直に幸せを感じることが多い1年にすることができました。

「きっと死にはしないだろう」とある程度の確信はありつつも、走り出した当初の体験は結構印象に残っています。
「こんなことがしたいです。お仕事ください。」と、自分の内側をブログで晒したり、営業メールを送ったりして、早い段階で継続案件をいただけた時。打ち合わせが終わった時の、(なんと形容していいかわからないのですが)ホッとした?胸をなでおろす?感覚。
その時の感覚で一番しっくりくるのは、ハイチェアに背筋を伸ばして座っていたら、背もたれを見つけて寄りかかった時の感覚。どこかで体が緊張していて、忘れてた深呼吸をしたような気分になりました。(もうその節は本当にありがとうございます…!涙)

そんな今年1年を楽しく過ごせたのは、
・駆け出し1年目に早い段階から色々とお仕事の声をかけてくれた方
・ライブや展示、社会的な課題、芸術祭からスナックまでw、おもしろいプロジェクトに巻き込んでくれた方
・ジャズを中心に音楽を一緒に楽しんだり、練習したり、時にまじで悔しい思いを一緒にしてくれた方
・ゆるやかに続けている創作活動のチャンスをいただいた方
・旅行したりお酒飲んだり馬鹿でしかないような話題でワイワイ遊んでくれた方

こんな人がたくさん居てくれることに会社員の時以上に感謝するようになりました。
そしてそのほとんどが、今まで勤めた会社からのご縁であったり、友人の紹介だったり、その時々に身につけたスキルでどうにかお仕事をいただけた方に返していくことができました。個人の勝手な意志を尊重して送り出してくれた今までの会社や、少し縁遠くなってしまった友人たちに感謝感謝です。


今の働き方を実験的にまずは今年精一杯やってみて、来年にどうしようか考えようと思ってあまり今後について深くは考えていなかったのですが、
年末とあるライブを聴いてる時に、ふと思いついて目標が決まりました。

それはまだ言いたくないのですが(しいたけ占いによると牡羊座は出来上がる途中の段階を見せたがらないそうですがめっちゃ当たってますw)、それに合わせて生き方も働き方もデザインしていけたらと思っています。これもなんの根拠も無いけど、今後人生を楽しむ上で必要なものだと確信しています。

来年も、その先も、好きな人に囲まれて楽しんでいけたら本望です。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?