見出し画像

4月8日は「生パスタの日」【記念日⁺】

今日は、ヴィーガン認定のパスタソース第二弾を紹介します!

生パスタの日とは

全国製麺協同組合連合会が制定した記念日になります。

「生パスタの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい!」

そんな思いが込められています。生パスタの日は、毎月7日と8日です。

日付は、7と8の数字を「生パスタ=な(7)まパ(8)スタ」と読む語呂合わせになります。

今日は、昨日につつき生パスタにも使えるヴィーガン認定のパスタソース第二弾です!

ヴィーガン認定のパスタソース

昨日は、トマトベースのソースを紹介しました。今日は豆乳クリームをベースとしたソースです。

画像1

・KAGOME パスタソース
植物素材だけを使ったレトルトのパスタソースです。ヴィーガン認定を受けており、動物性原材料は一切配合されていません。パッケージには「ヴィーガン認証マーク」が入っていますよ。

画像4

現在取り扱いがあるパスタソースは3種類です。

根菜と大豆ミートのボロネーゼ
・きのこの豆乳クリーム
・彩り野菜と大豆ミートのアラビアータ

調理方法は、袋のまま熱湯に入れて5分ほど温めるだけ。容器に移し替えれば電子レンジでの温めも可能です。

今日は「きのこの豆乳クリーム」を紹介します。

きのこの豆乳クリーム

画像2

エネルギー : 136kcal
内容量:140g
原材料:オニオンソテー(国内製造)、豆乳クリーム、ひらたけ水煮、まいたけ、ミックス野菜ソテー(たまねぎ、セロリ、にんじん)、豆乳発酵食品、オリーブオイル、食塩、マッシュルームピューレー、大豆油、でん粉、グラニュー糖、ガーリックピューレー、野菜だし、香辛料/増粘剤(加工デンプン)、(一部に大豆を含む)

まずはメーカーの紹介文。こちらです。

きのこの具材感と豆乳クリームのコク、香味野菜の香りと旨みを活かし、満足感のある味わいに仕上げました。※同一製造ラインにおいて、動物性原材料を含む商品を製造しています。
引用:きのこの豆乳クリーム

キノコと野菜の風味が感じられそうですね。

実際に食べて感じたこと・特徴

ここからは、食べてみての感想です。参考になればうれしいです。

豆乳クリームをベースとしたソースに、ひらたけ水煮、まいたけがゴロっと入っています。とろみがありキノコの香りが感じられます。

一般的なクリームソースと比べるとさっぱりとした仕上がり。食べ応えはあるのですが、正直もう少し欲しいっ…という気持ちになりました。塩コショウで味を調えたり、追いキノコ・追い野菜をすると満足度が高まると思います。

画像3

温めるだけで完成するビィーガン認定のパスタソース!生パスタに合わせるのはもちろん、野菜や卵焼き、チキンライスと合わせても美味しそう。アレンジ幅かなり広めです。

写真の商品はコストコで購入しました。通販ならAmazonなどでも取り扱いがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?