見出し画像

4月16日「エスプレッソの日」【記念日⁺】

北イタリア発祥、コーヒーを使ったスイーツを紹介します。本場ではエスプレッソを使って作るそうですよ。

エスプレッソの日とは

デロンギ・ジャパン株式会社が制定した記念日。イタリアの豊かなカフェ文化のひとつエスプレッソを広く知ってもらいたい!という思いが込められています。

イタリア発祥のコーヒー「エスプレッソ」は、極細挽きにした深煎りのコーヒー豆を圧力をかけたお湯で抽出して作ります。短時間で抽出することで、雑味が少なくコーヒーの風味が、ぎゅっと濃縮された味わいになるのが特長です。

濃厚なバニラアイスや、ねっちりとした食感のマカロンなどはエスプレッソと相性がいいですよね。またバニラにエスプレッソをかけて「アフォガート」にするのも美味しいです。

記念日にはエスプレッソと相性のいいお菓子をおやつにするのもいいですね!

おうちカフェにおすすめの冷凍ティラミス

イタリア発祥、エスプレッソの日ということで、イタリア発祥のスイーツを紹介します。

画像1

・冷凍 ティラミス
イタリア直輸入の冷凍ティラミスです。解凍するだけで”濃厚なマスカルポーネチーズとマルサラワインの香りが絶妙な本格デザートに仕上げました”と紹介されています。

マスカルポーネ
イタリア原産のクリーム・チーズ
マルサラワイン
イタリアのマルサラ市周辺地域で生産される、辛口または甘口の強化ワイン

1箱に2カップ入り。1個あたりの重量は80gです。

画像2

ティラミスの上部はつんつんとした角のようになデザインになっています。断面はこちら。

画像3

下から、スポンジケーキ・マスカルポーネ・ココアパウダー。スポンジケーキにはコーヒーシロップが染み込んでいます。

一般的なティラミスとは構造が違いますが、マスカルポーネたっぷりです。(ティラミスの基本構造については本文後半に記載しています)

食べ方・味・特徴

解凍はカップごと、冷蔵庫に一晩おくだけ。好みの食感に合わせて解凍時間短めでも美味しくいただけます。

画像4

マスカルポーネは非常になめらかでスプーンがすっと入る軽さがあります。

画像5

マスカルポーネクリームはコクがあり口当たりはさらっとしています。スポンジに染み込んだコーヒーの苦味が絶妙で美味しかったです。マルサラワインの香り…この点は、私の経験値が少ないこともあると思いますが、あまり感じなかったのです。ワインの風味が浅いことで、子どもたちが食べやすそうでした。私は大満足です。

画像6

カップは簡易タイプですが、自宅づかいのおやつには十分。お皿に盛り付けてシェアもできます。2個で248円(税込)という価格もうれしいですね(購入は業務スーパー)。おうちカフェにもおすすめです。

ティラミスとは

ティラミスは北イタリア生まれのデザートで、基本構造は、コーヒー(エスプレッソ)に浸したビスケットとクリームを交互に重ねます。ビスケットは棒状のタイプで、イタリア語で「ビスコッティ・サヴォイアルディ(Biscotti Savoiardi)」と呼ばれています。これはイタリアの名家、サヴォイア家に親しまれたことが由来します。

そしてクリームは、ザバイオーネ・クリームと呼ばれるもので、マルサラワインと砂糖、卵黄を温めながらかき立てたカスタードソースとマスカルポーネチーズを合わせた「ザバイオーネ・クリーム」を流して作るんだそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?