見出し画像

目に見えない世界の話

2020/07/12 みぞおちのもやもや

7/11昨日、午後2時ごろ、急にみぞおちあたりが苦しくなり、吐き気がして気持ち悪い状態になった
以前もこういう症状ってなったことあって
その時も、季節の変わり目だから、、、とかなんとか言って数日体の不調をそのままにしていた
けれど、今はなんだかおかしいという、確信はないけれど、今までとは違う違和感を覚えている
もかしたら、人の気を受けすぎて、良くない気が体に入り込んで停滞してるのではないか、、、というイメージがした

ここのところ、そういうスピリチュアルなものとか怪談とかばかりをYouTubeで観ていたからか、異世界の話とかに結びつけたくなってるだけなのかな、、、という感覚も持ちつつ、
でもなぜだかわからないけど、おかしい感覚があったので、なんとか出来ないものかと思っていた
もしも生き霊とか気とかならば、出て行ってもらえばスッキリするはずだ…
でも、そんなやり方わからないし、今までは何か思考とかもやもやを溜め込んだと感じたらカラオケで声を出すといつのまにか外に出て行ったような気がしてスッキリしていたので、今回も早くカラオケにいかねばと思っていた

そんなカラオケへ向かうため、電車に乗っていた時、ふと深呼吸を最近していないなぁと感じた

深呼吸は以前少しだけ瞑想をしていた事もあって、深いところまで呼吸を整えると、上と繋がってインスピレーションをもらえる、というのをやっていた事があった

まずは深呼吸はどれだけ吐けるかが大事
もうこれ以上息が続かないと思うくらいまで吐き切って、それからゆっくりと息を吸うと、とてもリラックス出来るというもの
それに加えて、みぞおちの詰まりが息を吐き出すのと同時にみるみる体から無くなっていくのを想像して、吸う時に綺麗な空気で浄化されていくイメージを何度かやってみた

すると、ほんとかよ?と思うけど
不思議なほど息をするのがラクになった
これをやる前は、正直電車の中でマスクをしているのも辛いほどだった(たまにマスク外して息しないと苦しいほど)

でも、しばらくするとまたみぞおちのもやもやが復活?というか戻ってきそうになっていて、これはただ深呼吸するだけではダメなんだな、、
無性に水分を取りたくなってるのも、流したいような感覚なのか
カラオケも声から気を外に出してしまいたいのか…

それらが合ってるかどうかもわからないし、そもそもみぞおちのもやもや自体がただの胃もたれとか何かかもしれないのだけど、気のせいならぬ、気によって体調不良になってるのだとしたら、セルフで払える術が身に付いたら何か変わりそうな気もしたのだった

関係ないけれど、昔美容師見習いの頃、頭と肩のマッサージを覚えてお客様にしていたからだと思い込んでいたけれど、マッサージをすると気持ちいいと言ってもらえていた
最近、自分の手が温かいと言われるので手のひらをかざすようにすると、何かやんわり温かいものが流れているような気がしている
これは気というやつなのか、、、
これがうまく使えたら他の人の何かマッサージとかで痛みを取ったりリラックスしてもらったりに使えるのだろうか、、、とちょっと思ったり

どちらも、目に見えない世界の話なので、正解とか不正解とかはないと思うけれど、気になったら書き留めておきたいので完全なるメモの延長と思ってください
ではでは、また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?