自分らしい美しさとは

全ての女性は美しい、とか、化粧品のキャッチコピーみたいですが、本当にそうだなと思います。

美容師だった母が、顔というのはそれぞれバランスが取れているものだから下手に整形するものではない、という言葉に深く納得してから、全ての人の顔は神が創造したもので全てそれぞれの美しさがある、と考えるようになりました。
男性も然り。
それぞれ絶妙なバランスで成り立っているなと。

その時々で、芸能人とか美人と言われる人は大抵似ているなと。
美しいと言われる顔は、その時代によっても違ったりします。
国によっても違いますよね。
その基準に合わせるより、自分の良さを活かした方がよりその人の魅力が引き出せるように思います。

メイクのモデルをしていた時、有名な先生のモデルもさせて頂く機会がありましたが、皆、まずその人の良い部分を伸ばす、というメイクの仕方をされていました。
日本人らしい顔立ちならエキゾチックなメイク、アイラインで切れ長な目を活かす、とか、セクシーな顔立ちならよりセクシーな赤リップで、という風に。

魅力的になるには、まず自分を知ること。
自分の魅力を活かすことだな〜と。

人にはそれぞれの魅力が必ずあります。
それを発見するのが私の仕事なのかなあと思ったり。
自分の魅力が分からない、という方は、今まで褒められた言葉リストを作ってください。
きっとそこにヒントがありますよ。

私は、意外だけどセクシーとか、クール、っていうのがあったりしますが、小動物系っていうのもあったり。
アルパカみたいにのんびりしてるのが良いところ、って褒め言葉ですかね。。。

それぞれの魅力を発見して活かして欲しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?