見出し画像

断らない理由

私は昔に比べて、割と付き合いが良くなったんじゃないかと思う。

小学生のころは、友達に遊ぼうと誘われても居留守を使って逃げていたし、高校生のころにライブに誘われたときも、「勉強があるから」と言って断っていた。社会人になってからしばらく経ってからも、他に用事があるからと飲みの誘いを断ることがあった。

そのころは、1人でいるのがラクだったし、世界を広げるなら本を読めば足りると思っていた。今でも1人のほうがラクだけれど、1人遊びや読書だけでは広がらない世界があると感じている。だから急に誘われても、めったに断らなくなった。

誰かと話をすることは、手っ取り早く、自分以外の世界に触れられる手段である。小さな世界を広げるため、私は今日も断らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?