見出し画像

室外機の音

昨晩からずっと、室外機の音がしている。

私は暖房をつけていないから、おそらく同じアパートの他の階のものと思われる。窓を開けてみると、カタカタカタという、ちょっと高い音。窓を閉めると震えた重低音になる。

気になるといえば気になるし、気にならないといえば気にならない。もともとそういうものについては、私は鈍感に出来ているらしい。昨日も、初めは気になったものの、結局いつも通りぐっすり眠れた。

そもそも、このあたりはとても静かな場所なのだ。車の音も、人声もほとんどしない。一昨年引っ越したばかりのころは、それがいちばん衝撃的なことだった。だから余計に、室外機の音が響く。鈍感な私でも、多少、気になってしまう。

もしも、とても繊細な人がこの部屋に住んでいたら、管理会社にクレームを言うのだろうか。それでも解決しなかったら、騒音を理由に新しい場所へ引っ越すのだろうか。私はこの部屋が気に入っているから、室外機の音ぐらいでは引っ越さないけれど。

心底、自分が鈍感で良かったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?