見出し画像

損するエラい人とその文化を変革せよ!

冒頭は前回の繰り返しになりますが、会社において地位が上がると途端にエラそうな態度や振る舞いをする人がいます。
そんな振る舞いをする人間には誰も慕ってついて行かない、なら、どんな人間になら慕う人が多いのだろう?又は、どんな企業なら長く続けていこうと思えるのだろう?それを達成するにはどう行動すると良いのだろう?
今日はその辺りを話していこうと思います。


今現在、人材不足を感じていない企業はいいが、多くの企業で優秀な人材を揃え盤石の体制といった企業は少ないのではないだろうか?
優秀な人材を確保するのは思うよりずっと大変な事。
しかし人材の確保より優先させる事がある、「従業員の定着」だ。
ただでさえ人が足りないのに、今居る従業員まで辞められたらさらに立ち行かなくなるからだ。
では、どうすればいいか、打ち手の1つには
「毎日楽しい環境を作る」ということ。

「毎日楽しい環境を作る?なに子供みたいな事言ってんの?遊びじゃねぇぞ、仕事舐めてんのか?」と思った方、"人が辞めていく理由"を考えて下さい。

みなまで言いません、誰しも苦より楽が良いです。
毎日仕事をするのが楽しくて仕方ない環境になれば、自ずと従業員の定着につながる訳です。
綺麗事や理想論を言っているつもりは一切ありません。

ここから先は

1,246字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?