見出し画像

女性起業って意識高い人だけの話かと思ってた



山梨県庁が開催している女性起業支援のキックオフワークショップ(参加者70名!)へ参加してきました(^^)


ひとりの女性として、そしてワークショップを作る人として興奮していてまとまらないのだけど、
まずは1人の女性としての感想を残しておきます。



ーーーーーーーー
【女性起業】って、意識高い人や実力ある人がやっていることで自分には関係がないや。

実は…私もそう思って超ナナメに見てました(笑)

でも様々な女性起業家さんと関わる中で、
最近変わってきています。


わたしにとって起業とは


自分に合った暮らしをつくるための1つの手段


●子供との時間も大切にしたい
●好きなことを仕事にしたい
●しっかりと顔の見える人に貢献したい
●雇用の少ない田舎にいたって「わたし」らしく働きたい
●自分が困った社会課題を解決するための仕事をしたい


それを叶える手段として【起業】があるんだなぁと。



だがしかし。
そう思ってもやはりアクションを起こすハードルは高いよね(笑)


と思いつつワークショップで起業支援機関の人達と対話したらね、まぁなんと想いのある人なのでしょう!!(もっと行政っぽい温度低めな人達と思ってました(失礼!w)

皆さんの胸にある想いは甲府盆地並に熱かったです(笑)


●起業したい人の気持ちを知りたいから教えて。
●まずは話に来て欲しい!
●どうやったら信頼してもらえる人になれる?
●起業したい人と出会うには?
●女性支援を通してこんな地域にしたい!

だからまず、ほーんの少しでも気になっている人は講座に参加したり窓口へ行ってみたらいいよね!



ワクワクは遠い未来のことを考えているとき。

ドキドキは遠い未来に向けてアクションを起こしているとき。

ドキドキは緊張という一見いやな感情もあるかもしれないけど、
それはワクワクに向けての行動だからね。
オレは扉が見えたらあしで蹴破っても行くよ。


起業しなくても、これは誰にも当てはまるね!

(これは隣に座って惚れてしまったS氏のメッセージ)



私もこれに参加するには脇あせびっしょり。
でも次の扉が見えてきた感があってね、
しばし畑仕事しながら熟成させたいと思います!

加藤香さん、お声がけありがとうございました(^^)

【co+shegoto女性起業】

https://coshegoto.jimdo.com/

#NPO法人bondplace #起業 #女性支援 #coshigoto