見出し画像

女の子たちのスマホの世界:LINEのブロック大会ってなに?

かわいい娘さんをお持ちのお父さま方、こんにちは。小学生から高校生まで、女の子たちはLINEに夢中ですよね。いったい、何をそんなにやりとりしているのか。でも教えてくれませんね。見せてもくれませんね。そこで、女の子たちが楽しんでいる世界をちらりとご紹介します。

今回は「ブロック大会」。「ブロック」と聞くとただならぬ不穏なものを感じますが、「まさかうちの娘がいじめに……!」と考えるのは早すぎます。
ブロック大会は、LINEの「タイムライン」と呼ばれる、友達に向けて一斉に発信することができる場所で行われます。ある子が「ブロック大会するよー」と上記のような画像を貼りつけて投稿すると、ブロックされたくない友達は、その投稿にスタンプしたり、コメントしたり、「こちゃ(個別に送るトーク)」を送ったりします。すると、投稿主には数多くのスタンプが集まり、トークもガンガン送られてくることになります。投稿主は友達からの愛を実感し、嬉しくなります。

これがブロック大会です。つまり、寂しいなーというときに多くの友達とコミュニケーションを取る手法ですね。

とはいえ、ブロック大会をする理由は「LINEが重くなった」とされることが多いようです。LINEを軽くするには、再インストールやトークの削除が効果的ですが、そんなアドバイスをしたら煙たがられること確実です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?