見出し画像

Facebookで背景付き投稿を最後まで表示させる方法

iPhoneユーザーの皆さま、Facebookアプリを利用していると背景付きの文章が最後まで表示されず、「・・・」で省略されてしまうことがありますよね。タップしても何しても、文末まで読めません。オチが気になって夜も眠れません。

これは、iOSのDynamic Typeが絡む問題で、そのうちFacebookにより修正されるかもしれません。でも気づけば結構長い時が経っています。しばらくこのままかも。そこで回避策としては、Safariなどのブラウザでログインして読む、PCまたはAndroidで読む、となりますが、ちょっと面倒です。そこで、「文字の大きさを変更して読む」方法を説明します。

Facebookアプリで背景付きの文章を最後まで読むには、iPhoneの「設定」から「アクセシビリティ」を開く、「さらに大きな文字」をタップ。画面下部のスライダーを右に動かして文字の表示サイズを大きくします。すると、背景が消えて、文章すべてが表示されます。

最後まで読みたい投稿が読めない!!

スライダーを右にして文字サイズアップ!

読めました!

文字サイズを簡単に変更する方法

「わかったけどいちいち設定の奥まで行くのだるくね?」という人は、コントロールセンターに「テキストサイズ」を登録すれば、ピッとやってパッと変えられます。読みたい投稿のときだけ変更すれば、普段は好きな文字サイズでいられます。

iPhoneの「設定」で「コントロールセンター」を開き、「コントロールをカスタマイズ」をタップ、「テキストサイズ」の「+」ボタンを押し、「含める」に追加します。

文字サイズを変更したいときは、画面下部を上部にフリック、または画面上部から下にスライドしてコントロールセンターを表示し、「テキストサイズ」をタップ!

上に向かってスライドすると文字サイズが大きくなります。これでOK。さあ、Facebookに戻って、省略されちゃった投稿を最後まで読みましょう!



※文字サイズ変更に関しては、こちらのブログをヒントに調べさせていただきました。ありがとうございました!
https://masalog.net/facebook-unreadable-post.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?