見出し画像

面接受けてきました

今日は学校学習アシスタントの面接を受けてきました。

面接なんて5年ぶりで、何を聞かれるのかは志望動機しかわからず、前日夜までどないしょーって感じでした。

そんな時に、私がオンラインで英会話を教えている方に「面接超不安なんです。」て相談してみたところ、その方は面接百戦錬磨の方でして、沢山のアドバイスと励ましをいただきました!

志望動機のキーワードを書き並べたり、ネガティブワードをポジティブな言い回しにしたり。

客観的に私のアピールポイントを教えて頂いたり。

特に、教師を辞めた理由を聞かれたら、つらいことを思い出して涙ぐんでしまうので、それだけは避けたかった。それを聞かれたらどうポジティブに言い直すのかも、とても参考になりました。

そして翌日の今日、まず朝から地域通訳ガイドの研修に途中まで出席してから、途中で抜けて面接へGO!

受講仲間も講師の先生も「絶対大丈夫!」っと励まして送り出してくれました。

ありがたや。

この研修は8/17から週3日ペースでレッスンがあり、みんな仲良くなってまして。

しかし面接待合室でお茶を飲んだら、ちょっとシャツにお茶こぼした!やばーい!

そしてパンプスをよく見たら、経年劣化(5年ぶり使用)で皮の表面破れてきてる!家出る時は大丈夫やったのに( ゚д゚)

乾けシャツ!耐えろパンプス!

そして面接いざ本番!

質問メモ:

1、志望動機

2、授業の個別指導では、生徒にどのように対応しますか?

3、あなたが学習アシスタントとしてどんなことができますか?

4、自己アピールをお願いします。

こんな感じかな。約10分で終わりました。前日にめっちゃ悩んでキーワードを出しといたおかげで、楽勝でした笑

パンプスよありがとう。帰ったらお別れだ。

面接終了後はすぐ通訳の研修会場に戻りました。今日はガイドツアーを実際に作って、みんなの前で本番さながらに英語で観光スポットを説明する内容でした。

私が戻ってしばらくしたら発表の順番がきて、英語で5分ほどスピーチでした。

こっちもなかなかハードでした。

午後も通訳ガイドの実践練習をしていて、夕方には頭痛が。

久々にハードで長い1日でした。メンタル強くなったかも。

家に着いたら、パンプスの表面はもうベロンベロンでした。


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?